· 

30 本田 

 こんにちは!今回のブログは,30の本田が担当します。

 

 

 新入生に向けてのブログということで,新入生が大学でベストな選択ができるようなブログを書いていこうと思います。

 

 

 自分が部活に入ったのは,1年生の1月ぐらいでした。しかも,ほぼ初心者の状態(サークルには元々いました)で入りました。なので,最初は,羽を取ろうと,フットワークなんか無視して,背中をネットに向けて,走っていたこともあります。そんな状態でも,入部して,ついには幹部にまでなりました。初心者の方も安心してください,大大大募集です。今はまだ,幹部として,部員として頑張っていますが,きっと引退すると,「やってやったぞ!」「頑張ったぞ!」と思えるような気がします。本当に部活に入ってよかったと思います。

 

 さて,バドミントンが好きで,大学でやりたいなと思っている人は少なくないと思うので,部活にもサークル(シャトルズ)にも在籍していたものとして,簡単に2つの特徴を述べたいと思います。まず,部活です。「部活」ということで,正直練習は大変なのかな?と思います。しかし,練習中は顧問の先生や先輩があれこれ言うというよりも,自分の伸ばしたいところを考えて,主体的に行うことが多いので,「やらされている」感がなく,非常に楽しいです。部員と切磋琢磨したり,プレーについて話したり,日々成長を感じることも多いです。遠征費がかかったり,自分の時間が奪われたりするといったデメリットはあるのかもしれませんが,質の高い毎日を送れたり,上下関係や礼儀を学べたりと,部活を通して一回りも二回りも大きくなれると思います。次に,サークルです。サークルは,本当にゆる~く楽しくという感じです。たくさんの人が入るので,色々な人と関われると思います。一週間を通して時間も十分に余るので,大学でやりたいことがたくさんある人はいいのかなと思います。しかし,4月には100人いた新入生は,夏休みには10人ほどになってしまいます。また,サークルの性質上,どうしても経験者の人の実力は右肩下がりになってしまうと思います。と...説明はしましたが,まだまだそれぞれ色々あるとおもいます。ぜひ,新入生の皆さんはたくさん見学に行って,ベストな選択をして,大学生活楽しんでください。東体育館でお待ちしています!

 

 

メモ: * は入力必須項目です