· 

01鎌田 新入生のみなさんへ

みなさんこんにちは!新歓のブログということで部活の紹介やいいところについて話していきたいと思います。

その前に自己紹介から。工学部第三類01の鎌田修平です。神奈川県のみなさんご存じ横浜市に実家があります都会っ子です。バドは中1から始めました。(自己紹介終わり)

 

まずは部活のいいところについて話していきたいと思います。『遠征がたくさん』、『みんなと仲良くなれる』、『上手くなれる環境が整っている』が自分にはパッと思いつきました。

①遠征がたくさん:中四国という地域だけで9県あり、様々な場所で大会があります。大会があるとモチベーションが上がりますよね!お金はかかってしまいますが、有意義な時間が過ごせます。近くの観光スポットに行ったりみんなでご飯を食べることもあり、高校までの遠征とは違い自由度が高いのが特徴です。

②みんなと仲良くなれる:ただでさえ大学は人数が多いので、他学部他学科との人たちと関わることは滅多にない中、週に45日も会っていると自然と仲良くなれます。また、先輩後輩がしっかりとしているので様々な話をする機会があるのも部活の特徴です。

③上手くなれる環境が整っている:これが一番部活のいいところだと思います。同期や先輩の中にはインカレに出ている人もいたり、体育館も大体は使えたりと自分が上手くなりたいと思うのなら思う存分使える環境が整っています。余談ですが、自分の高校は平日2時間弱、コート2面でしか練習できなかったので今の広大の環境はめちゃくちゃいいです。

 

さて、バド部に入部する上でみなさんが悩むのが『キツイよな。。』とか『時間拘束されるんだよな。。』とかだと思います。確かに部活として自分たちは活動しているので練習がきつかったり、平日休日長期休み関係なく練習しています。自分も初めは高校がthe体育会という感じではなかったので、きついなーとかまた部活かーと思ってしまうこともありました。でも、やっぱり何かを続けることは大事だし何より自分はバドが好きなので中学初めにしては弱いですが頑張って練習しています。やりたいことや好きなことをとことん突き詰められるのは大学生の特権だと思うので、バドもっと上手くなりたい!と思っている経験者の人は勿論、大学から心機一転バドやってみたい!と思っている初心者の人でも大歓迎です。今は主に6人の30さんと9人の01で練習していますが、みんな優しくて面白い人ばかりでいい部活だと思います。

これを読んで大学生活をバドで謳歌しようと思ってくれたら幸いです。まだまだコロナ禍で新歓や大会が制限されていますが一刻も早く日常に戻れるように過ごせたらいいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

メモ: * は入力必須項目です