· 

01木村 新入生へ

こんにちは!教育学部初等教育教員養成コース01の木村知貴です!

私は和歌山県出身です!和歌山の場所がわからないって人がいれば、これを機に覚えてください😭

まず初めに02の皆さん、こういう状況で大変なことも多いと思います。もし何か力になれることがあれば、いつでも力になります。大きな力ではないかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう!

 

さて話は変わって、最近感じたことを書いていきたいなと思います。私は最近部活がなくなり、学科のレポートとバイトに追われています。今年から授業に専門分野が入ってきたのですが、「ひらがな表」を書写したり「物語」を作ったりと、楽しい授業もありますが、「直線」とは何かを論じたり「三角形」を定義し直したりと、とんでもない授業もあります。バイトでは塾講師とコンビニバイトをしているのですがどちらも緊急事態宣言が解除され次第に忙しさが増しています😓とはいうものの、部活がなくなったことで自由な時間が増えました。初めのうちは時間の使い方が自由なことに感動を覚え、こんな生活がいつまでも続けばいいのにと思っていました。しかし、今は少し違います。私にとって部活は、限られた時間を有効に使うのに役立っていました。部活があることで、メリハリがつき少ない自由時間を大切に使えていました。部活があるときはそんなこと考えもしなかったですが、そういう風に影響することもあるようです。また、目標を掲げて一生懸命に取り組むことができるというのも良い経験だと思います。私は自分から目標を立てても継続するのが苦手で、達成する努力もないまま途中で放棄してしまいますが、部活に入ってからは前回の練習よりもこういうところを向上したい!という目標に向かい努力を継続できるようになりました。人によって感じ方はさまざまだと思いますがプラスの効果は必ず得られるはずです。

 

02の皆さんには是非色んなことに挑戦してもらいたいです。コロナウイルスが落ち着いた後したいことを考えておくとよいかもしれません。今なかなか外にも出れない日々が続いておりますがこの機会に自分と向き合い色々とゆっくり考えてみてください。もしその一つにバドミントン部に入部するということがあれば、入って損のないことを保証します!私たちは部活が再開後02の皆さんと会うのを楽しみにしております。必ずお会いしましょう。

 

最後に、かの文豪、夏目漱石が言った言葉で印象的なものがあります。

「焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です」

繰り返しになりますがあともう少し一緒に頑張っていきましょう‼

メモ: * は入力必須項目です