· 

01 更屋 新入生に向けて

こんにちは!

今回のブログは、01の更屋が担当させていただきます。

 

緊急事態宣言が解除され、自粛生活も終わりが見えてきましたが、2タームもオンライン授業が決まり、部活もまだまだできそうにないですね。このブログをどれくらいの新入生が見ているかわかりませんが、不安な思いでいっぱいな新入生の方たちに大学の部活の良さなどを話していきたいと思います。

 

まず、ぶっちゃけた話、大学で部活をする人は少数派だと思います。勉強、バイト、遊びに割ける時間が他の人より少なくなるのは事実です。しかし、大学の部活では、高校の部活のように、毎日のように練習があるわけではありません。広大のバド部では、水金がオフで、日曜は幹部以外自由連という形になっているので、時間を上手くやりくりすれば、部活、勉強、遊びの全てを充実させることは十分に可能だと思います。

 

さて、大学の部活の良いところは、

・部活はサークルより、体育館の使用に関して、優先されるので、部活が休みの日も体育館を使うことができる

・高校の部活よりも人数が少ないので、人間関係も仲良くなりやすいし、たくさんシャトルを打てる

・高校のような顧問の先生はいないので、メニューは主将が考えるのですが、主体的に練習に取り組むことができる

・嫌々、やるのではなく、みんなバドミントンが好きで、主体的に練習に取り組んでいる

 

他にも様々な良いところがあると思いますが、高校とは異なる大学の部活の良さは上記のとおりです。高校までは、部活に入るのが普通で嫌々やらされているような感覚の人が多かったと思いますが、広島大学バドミントン部では、レベルは様々ですが、皆それぞれ目標をもって、主体的に練習に取り組んでいるので、バドミントンを頑張るためにはとても良い環境が整っていると思います。少しでも、興味を持った方がいたら、練習がいつ再開するかわかりませんが、ぜひ体育館に来て、高校とは違う雰囲気を感じ取ってみてください。

 

まとまりのない文章でしたが、読んでいただき、ありがとうございました。

 

以上で終わらせて頂きます。

メモ: * は入力必須項目です