· 

新入生のみなさんへ! 01社本

こんばんは!そして新入生の方は初めまして!今回のブログは01社本が担当させていただきます。忙しいテスト期間もあと少しで終わります!頑張っていきましょう!

02の人は見学や体験ができていないので、部活に入ろうか迷っている人も多いと思います。なので僕が思う部活のメリットデメリットについて書こうと思います!

メリットはやはりみんなが書いているようにバドミントンがうまくなる、大切な仲間ができる、生活にメリハリができるなど様々なことがあげられます。さらに自分の場合は工学部1類の先輩が3人もいるので、使わなくなった教科書やテストの過去問をもらえたり、これから受講する授業のことや、勉強について、研究室についてなど様々なことを聞けるのでとても助かっています。大学生活は同学年の横のつながりも大事ですが先輩との縦のつながりもとても大事なので、部活に入ると自然と先輩と仲良くなれるというのも大きなメリットだと思います。工学部と教育学部は先輩が多いので部活の見学の時に授業のことを聞いてもいいかもしれません。

デメリットはやはり自分の時間が限られるということです。部活をやっていると、練習の隙間にバイトを入れていくので完全に暇な日というのはどうしても少なくなってしまいます。なので学部の友達に急に遊びに誘われても行けなかったり、部活の無い日に同期に誘われても自分だけバイトが入っていて行けなかったりします。さらに忙しい学部の人はレポートや課題、テスト勉強もしなければならず、時間の使い方が難しくなってしまいます。ですが忙しくても全く遊べないわけではありません!前もって予定を立てておいたり、時間の使い方を工夫すれば遊びも勉強も部活も充実した大学生活を送ることができるとおもいます!さらに夏休みの練習は基本午前中なので午後から自由に時間を使えたり、1週間程度のオフもあるので地元に帰省したり友達と旅行に行くこともできます。悪く言えば忙しいですが、よく言えば充実したメリハリのある生活が送れます。

ここには書ききれないほどメリットやデメリットはありますが、見学に来てくれた時にゆっくり話せたらと思います。自分は部活に入ってよかったと思いますが、部活をやめたいと思ったことも何度かあります。ですが部活に入りいろいろな意味で成長できたと思います!興味が少しでもある方は活動が再開したらぜひ広大バドミントン部に見学に来ていただけたら嬉しいです。今回のブログは以上で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

メモ: * は入力必須項目です