· 

9月28日 正規練 30野瀬

お久しぶりです。

今回のブログは30野瀬が担当させていただきます。

 

ブログを書くことが久しぶりで何を書こうか…って感じなので

 

・コロナ期間の自分

・部活動が再開して感じていること

 

について書いていこうと思います。

 

まず、部活が再開されました!!

 コロナ前の最後の練習は4月7日くらいまでだったので、約5ヶ月ぶりです。僕はこの練習がない期間に運動をしないといけないと思い、5月の半ばくらいからランニングを始めました。ランニングは体力、筋力をつけることはもちろん、それに加えて頭の中を空っぽにして何も考えることなく走ることができ、個人的にはとてもためになったと感じました。そして、何か目標的なものも立てたいと考えるようになり、6月に「月間100km」という目標を立てて走ることにしました。まず、大きな目標として1ヶ月に100kmであり、そこから細かく区切っていくことにしました。

15日までに50km走る。→1週間あたり25km走る。→1週間に3回走るとして1日あたり8kmと少し走る。

 こうやって考えると、日々の小さな目標を達成することで大きな目標も達成することができるのではないかと考えたからです。実際に上のように1日あたり8km走ることで6月15日には50km達成することができました。これは自分の中で継続をすることができた証拠です。しかし、6月後半の雨と、ランニング中に足を痛めてしまったことで6月は75km程しか走ることができませんでした。

 個人的に人は継続をすることが難しいと考えます。3ヵ月継続すれば習慣の中に入るということを聞いたこともあります(本当なのかはわかりませんが…)。何か習慣づけたいものが出てくれば、1人では気持ちがブレることが多いので、誰かと励まし合いながらとりあえず3ヵ月は続けていきたいと考えております。

 

 

 部活動が再開と共に、多くの02の人たちが練習に参加しにきてくれています。新しい人たちと関わるのは新鮮味があって練習を頑張ろうという気持ちになり、とてもいいなと感じました。その一方で部活動を休む人がとても多いのではないかというのも正直な意見です。コロナ前では休むことができないことでも何かしらの理由をつけて休んでいる人がいることも知っています。教育実習などで休んでいる人がいるので(これは仕方ないことですが)、それに加えて休む人が多いのではないかと考えています。今日の練習でも言いましたが、自分も含め、生活習慣が乱れている人が多いと思います。コロナの影響もあり、体調が悪い人は参加はできないのですが、眠い状態で練習しても2時間の練習です。やる気があり、いろいろ工夫している人も2時間の練習です。皆が使える時間は同じです。どう考えるかが今後の自分の成長度に繋がるのではないのでしょうか。

 

 自分はあと2ヵ月と少しで引退ですが、後期に噂の創生実習が入っているため、毎日練習に参加できるのかもわかりません。コロナ明けの練習からまだ全員が揃っていないので、早く全員が揃った状態で練習をしたいです。ブログもあと1回か、2回書いたら終わりです。時はすぐに経ちます。改めて毎回の練習を大切にしていこうと思いました。

 

久々のブログで長々と書いてしまいました。書きたいことはまだありますが、この辺にしておこうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    本田 (金曜日, 23 10月 2020 21:40)

    02との練習は、新鮮味に溢れていますね。残り短い現役生活ですが、頑張ろう。

  • #2

    30高橋 (火曜日, 01 12月 2020 13:08)

    ランニングは体力を落とさないようにする最適なメニューである一方、続けるのが難しいメニューと思います。自分も引退したらランニングをやってみようと思います。

メモ: * は入力必須項目です