· 

11月12日(木) 正規練 01泉屋

皆さんこんにちは!

今回ブログを担当させていただきます01泉屋です。

 

 他の皆さんもブログに書いていますが、西条はどんどん寒くなってきています。コロナのせいで季節感を感じないまま夏が過ぎもう冬に突入しています。僕はいつ暖房をつけ始めるか葛藤しております。暖かさに慣れると外に出たくなくなるので笑

 

 つい先日01部会が終了しました。例年とは異なりzoomを用いた部会で、ちぐはぐする場面も多々ありましたが、皆さんのご協力のもとでなんとか最後まで終えることができました。ここで僕なりに感じたオンライン会議のメリットデメリットを少し述べようと思います。

 まずメリットですが、遅刻が少なかったことや発言をしやすかったこと、資料の準備がスムーズだったことが挙げられます。基本的に自宅でパソコンを用いて会議に臨むので、移動時間が短縮されて遅刻が少なかったのではないかと思います。また、zoomの挙手機能でオフラインの会議の時よりは手を上げやすく、たくさん意見をいただけて良かったのかなと思います。資料の関しては、PDFで作成したものを画面共有して会議を行ったので紙媒体に印刷する手間もなく、編集もしやすいという利点があります。また、電子媒体なので保管がしやすく、持参し忘れや紛失の防止になるのかなと思いました。

 次にデメリットですが、会議中アイコンタクトが取れないこと、雰囲気が緩みがち、音の途切れなどが挙げられます。会議中メモを確認したり、担当の人に発言を促すアイコンタクトがオンライン会議ではとることができません。オフラインなら何気なくやっていることですが、今回の部会で少し不便さを感じました。部会の雰囲気は例年ならみんなきっちりとした態度で厳粛に行いますが、自宅から会議を行っているので例年のような雰囲気にはならなかったと思います。その反面、普段より意見を発しやすかったというメリットにつながった部分もあります。またオンラインなので各自の電波の状況によってうまく発言を聞き取れなかったり、自分のしゃべった内容がうまく伝わっているかわからないということがありました。

 以上が今回の部会で感じたことでした。コロナ蔓延のせいで、世の中が一変したと言っても過言ではないと思います。それでもオンラインに切り替えて部会を完走できたのは01幹部にとっていい経験だったのではないかなと思います。

 

 話は変わりますが、僕はここ半年間毎日の朝食でオートミールを食べてます。見た目が悪いことで有名なオートミール料理ですが、甘党の僕は毎日チョコケーキのように料理して食べてます。次回は、オートミールの栄養や食べるメリットについてブログに書いていきたいと思います。

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 県学生を目標に練習頑張っていきましょう!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    福岡のちっちゃいうるさいやつ (月曜日, 16 11月 2020 22:41)

    やっぱ頭いいねとおもいました
    練習がんばりましょう

  • #2

    30 本田 (水曜日, 18 11月 2020 10:20)

    01幹部お疲れ様でした。コロナの期間で色々大変だと思いますが、頑張ってください。

  • #3

    30 高橋 (火曜日, 01 12月 2020 11:50)

    今回は部会をオンラインで行うというはじめての試みでした。自分的にはデメリットよりメリットが大きいと感じました。昔からやってきたことを継続するのもいいと思いますが、このように新しいことにもどんどん挑戦して部活を良くできるよう頑張ってください!

メモ: * は入力必須項目です