· 

11月19日(木)正規練 馬詰

こんばんは!今日のブログはゴチのまっすーの順位に毎週ヒヤヒヤしている01の馬詰が担当させて頂きます!

 

部活動が再開してしばらくたち、ついに今日から3時間練習に戻りました。多くの部員はより長い時間練習出来ることに喜びを感じてる人も多いように見て取れます。しかし自分としては、嬉しい部分もありますが、「あぁ、ついに戻ったか…少し辛いな」と感じる部分もあります。

「少し辛いな」と思う一つの理由は、部活の時間が長くなることで帰る時間が遅くなり、生活リズムが以前よりも崩れやすくなってしまうことを心配しているからです。

広島大学バドミントン部の活動時間は、平日は17時45分集合からの21時終了で、土曜日は14時30分集合からのウエイトを含めだいたい19時すぎ解散です。土曜日の活動時間だと、昼ごはんを食べてから少し時間が経ってから運動、終わったら夜ごはんを食べる、というスムーズな流れができますが、平日はそうはいきません。

5時45分集合というこの時間は、多くの人にとってはちょうど夜ごはんを食べるくらいの時間ではないかと思います。しかし、部活の前40分くらいに夜ごはんを食べると、お腹が痛くなったりして練習に悪影響が出るのは容易に想像できます。お腹が痛くならない部活のだいたい1時間以上前に食べたとしたら、部活後の寝る前くらいに猛烈にお腹が減ってしまいます。なので多くの場合は部活の後、つまり21時以降に夜ごはんを食べることになります。部員と外食することも多くあるので、帰りが22時をこえることも多々あります。その後お風呂に入って色々用事を済ませたりしていると、あっという間に24時をこえてしまいます。人によると思うのですが、これが自分にとっては大問題です。個人的な話ですが、自分は睡眠時間が減ってしまうことがほんの少しだけでも続くと、パタンと急に熱が出たりして、体調をこわす体質です。他に体調を崩す要因が無かったとは言いきれないですが、親にも昔からそうだと言われたことがありますし、自分でもその感覚があります。睡眠時間の不足がこれでもかと言うくらい如実に体調に現れてしまいます。ちなみに肌も荒れたりします。

 

大学生というのは生活リズムが乱れがちなイメージがありますが、部活に入っていることによって良いリズムを作れてる部分も多いと思います。特に長期休みなどはそうですね。生活リズムを良くすることで全てが上手くいくと言っても過言ではないと思います。外食も楽しいですが、程々にして、良い生活リズム、体調を維持したいです。01幹部が始まると、今までよりもより一層休むことが許されなくなってきます。体調管理には気を付けて一年間頑張りたいです。

 

最後に02のみなさんへ、入部してくれてありがとうございます。コロナの影響もあり、なんだかんだで少ない人数になりましたね。ただ少ないけれども仲はよく、少数精鋭であるようにも見てとれます。また遠征も未経験だし、部会も結局あまり参加出来てないしで、分かっていないことが多くあると思います。30さんがいる間に、そして03が入ってくるまでに広大バド部に関して少しでも多くのことを知ってもらいたいので、まずは次の30さんの定例部会で、少しでも気になることがあったらどしどし質問してみてください!

 

今日のブログはこれで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    30 本田 (月曜日, 23 11月 2020 12:21)

    コロナ禍にしては、多くの02が入ってくれたと思いますよ!ありがとう。

  • #2

    30 楠本 (木曜日, 26 11月 2020 10:09)

    今年は1年生が部の規則などを知る機会が例年に比べて少なかったと思うので、01もどんどん教えてあげてください!幹部頑張ってねー

  • #3

    30 高橋 (月曜日, 30 11月 2020 16:10)

    自分も21時に部活が終わってだらだらしているといつの間にか24時を過ぎてることがあります。時は金なりなのでキビキビと行動して早く寝て体調を保てるようお互い頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です