· 

11月21日 試合練 01鎌田

 こんにちは!冷えてきましたね。体調管理に気を付ける季節がやってきました。今回のブログは01鎌田が担当します。

 早速ですが、02のみなさん入部していただきありがとうございます。01の直属の後輩ということでいろいろ関わっていくことになると思います。これから1年間一緒に頑張っていきましょう!

 遂に3時間練習&土日の練習が解禁されましたね。最後の3時間練習が42日ということで約7か月も経ってしまいましたが、ある程度元に戻ってきていてとても嬉しいです。まだまだコロナ禍ではあるので体調などに気をつけながら少しでも上手くなれるようにまた県学生でいい結果が出せるように頑張っていきたいと思います。

 

 さて、今回のブログは01幹部で必須となる練習ノートについて書いていこうと思います。この案を聞いた時にあのノートが復活するのかと懐かしい反面もう一度頑張らないといけないと気が引き締まるような気持ちになりました。というのも、ノートを各自で書き留めておくのではなく誰かに見せるということを高1の時から約2年間やっていました。その時は1か月単位だったり長期休みや大会ごとに顧問の先生に提出していましたが、今回は毎日書いて毎週同期に提出するハードなものに変わりました。

 自分は大学に入ってからノートは新しくして少しだけしか書いていなかったのですが、このタイミングと01部会に向けてということで実家から中高の時に使っていたノートを取り寄せてみました。昔は書いてあることが恥ずかしくてあまり見たくなかったものでしたが、大学生になって再び目を通してみるとめちゃくちゃ考えてやっていたんだなと自分で感心してしまうほどたくさんのいいことが書いてありました。そして、何よりも先生方から頂いたコメントが心に響くものばかりでやっていてよかったなと思ってしまいました。口で言われたことはすぐに忘れてしまいますが、ノートに書いてもらうことでアドバイスしてもらえるありがたみやコメントする人がどんな考えを持っているのか知ることができるので、ノートはバドの上達に直結するとてもよい手段だと思います。1年間しっかり続けて、1年後見返したときに頑張ったなと思えるような内容であったり、コメントをしていけるようにしたいと思います。

 話は変わりますが、自分のノートの表紙裏に10か条たるものが書いてあります。中2の時にノートをつけ始めると言うことでバドをしていく上で忘れてはいけない10個のことを記していました。これを書いてる時点で大半忘れていたのでここに書いておくことでもう一度しっかりと心に留めておきたいと思います。

目標を持つこと。先生・先輩・コーチにあいさつをしっかりすること。疑問や困難なことはすぐに質問すること。自分から次の行動をすること。何もしない時間をなくすこと。身の回りを気にすること。練習11回を大切にすること。感謝の気持ちを持つこと。人一倍の努力をすること。「ありがとう」と言われる存在になること。(原文ママ)

 あれから約6年が経ちましたが、まさかこんなにバドを続けるとは思ってもいませんでした。この10か条をもとにあと1年間全力で突き進んで行こうと思います。

 

 

 少し長くなってしまいましたが、これで今回のブログを終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は2020年の振り返りをしようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    30 本田 (月曜日, 23 11月 2020 12:23)

    エジングハウスの忘却曲線が示すように、何事も復習が大切ですね。ノートでしっかり復習していくといいと思います。

  • #2

    30 高橋 (火曜日, 01 12月 2020 11:27)

    ノートにはブログにある通り様々な利点があると思いますので、ぜひ一年間続けれるよう頑張ってください!また、忘れそうなことをノートなどにメモをするのはバドミントンだけでなく、社会に出てからも役に立つともいます。ぜひ、人生の習慣にしたいものですね

メモ: * は入力必須項目です