11月26日(木)正規練 01近藤

こんにちは!

今回のブログはテスト期間ではありますが、すべてレポートでテストゼロの01近藤が書きたいと思います!(その代わりに鬼のレポートの量です、、、)

 

つい先週までは「今何月ですか」というくらい温かかったのから一転、今週は「冬到来」というような寒さになってきました。ここで皆さんに聞きたいのが、暖房はいつくらいからつけますか。いつも冷房や暖房のつけ頃がわかりません。教えてくれたら嬉しいです!

 

 

先日部内新人戦が行われました。今年は5人しかおらず2コートしか使用しませんでした。その内女子は1人しかいません。これは由々しき事態です。今年はもう試合で団体戦はないので、団体戦に出場できないということはないのですが、それでもせめて団体戦に出れる人数は確保しておきたかったです。そこで「なぜ女子の入部がこんなにも少ないのか」と考えました。今まで退部した人を含め5人以上の女子の入部を断念する場に立ち会いました。その人たちの入部を諦めた理由は、「練習が週4回、幹部は週5回というのは厳しい」「単純にアップなどの練習がきつい」「部活をしたら普通以上の仲になるが、そこで女子のつながりが少ないのはもったいない」など、練習面から友達などの人間関係の面までさまざまです。「練習が4回、幹部は週5回というのは厳しい」とい問題は、女子は週3回にするでもいいのではとも考えましたが、ここで男子と女子に差をつけるのは違うのではないかと思いました。男子も時間を取られるのは同じだからです。「練習がきつい」というのは体幹のときに膝をついて良い、ダッシュは回数を減らすなどをしても良いのかなと思います。また、きつかったら休んでも良いような雰囲気を作ることも大切だなと思います。「女子のつながりが少ない」というのは事実であるため、解決できない問題だなと思います。この問題を解決するためにも女子を増やしたいです!私自身、見学に来てくれた人に最初は積極的に話しかけるのですが、練習に集中すると話すことを忘れたり、前半の練習で入らないと決めてそうな人には諦めモードになっているので、そこは改善していきたいです。LINEで入部を辞めるものが来るのはかなり心に刺さるものがあるので、そういうLINEを見ないでいいようにしたいです。皆さんも他に何か方法を考えていたり思いついたりしたら、どしどし教えて欲しいです!

 

最後に、のぞみちゃん女の子1人なのに入部してくれて本当にありがとうございます!まだ02でも入ってくれる人がいるかもしれないので、一緒にがんばりましょう!

 

 

今回のブログは以上で終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。11

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    30 高橋 (月曜日, 30 11月 2020 16:21)

    男子のメニューについていくには男子以上に根気とメンタルがいると思います。トレーニング強度を女子だけ下げるのも一つの手かもしれませんね。ただ、男子も女子も見学に来た人が全員入るわけではないので、見学に来る人数自体を増やせていけたらいいですね!

  • #2

    30本田 (火曜日, 01 12月 2020 11:12)

    確かに、男子の練習を女子がそのまま行うというのは、少し大変かもしれません。01幹部で色々と変えてみても、面白いと思います。

メモ: * は入力必須項目です