11月28日 試合練 01社本

こんにちは!今回のブログは01社本が担当させていただきます。

ブログの更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように気を付けていきたいと思います。

 

今回は休息の重要性について書いていこうと思います。

練習をするときになにをするかとか、どのくらいの量するかとかは皆さんも気にすると思いますが、自分も含め休む量はあまり気にしていないように感じます。トレーニングや練習をしたときに受けたダメージは休むことで回復していきます。その時にトレーニングする前より筋肉が発達することを超回復といいます。この超回復はとレーニング後48時間~72時間に起こります。なのでトレーニングの後にすぐまたトレーニングをしてしまうと、超回復が起こる前にまた筋肉にダメージが蓄積され、どんどん体は動かなくなっていきます。そうすると100%で練習に臨めないため練習の質が下がってしまいます。さらに最悪なのは疲労の蓄積で調子が悪いだけなのに、下手になったと思い練習を増やし、さらに疲労が蓄積されるという負のループにはまることです。また疲労の蓄積は怪我のリスクも高めます。これらの理由から、しっかり超回復して練習に臨むことはとても重要です。

 

ですが広大の練習は月曜、火曜、木曜、土曜にあり、日曜日にも自由練があるため、どうやって疲労を蓄積を少なくするかが重要になってきます。また疲労の蓄積をコントールしながらメニューを考えることも重要だと思います。疲労を回復させ超回復を起こすのに必要なのは、やはり休息と栄養です。休息は十分な睡眠時間もちろん、練習後のクールダウン、入浴、ストレッチなどが大切です。栄養のほうはただ食べるだけでなく、バランスや摂取量、タイミングまで考えて食べると効果的らしいです。また食事で補えない部分はプロテインやサプリメントで補うのも効果的です。栄養についてはまた今度調べてブログに書きたいと思います。

 

自分が上達したいときにあえて練習を休むのは勇気が必要だと思います。ですが練習のし過ぎで伸び悩んだり、怪我の原因のいなるのでオーバートレーニングには気をつけましょう。休息の取り方や、栄養の取り方についてこのブログを読んで少しでも考えてくれたらうれしいです。

 

あまりうまくまとめられませんでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    30 本田 (木曜日, 03 12月 2020 19:03)

    次期トレーナーらしい素晴らしいブログですね。01幹部頑張ってください!

  • #2

    30高橋 (金曜日, 04 12月 2020 16:23)

    オーバーワークの負のループは怖いですね。たまには張り詰めず、気を抜いて休むことも大事ですね。疲労を持ち越さないのは上手く一つの近道と思うので、頑張ってください!

メモ: * は入力必須項目です