· 

3月2日 正規練 01泉屋

おはようございます!

今回のブログは、早寝早起きが日々エスカレートしている01泉屋が担当します!

 

 

今回のブログは以下の3点について書いていきます。

  • 部活が始まるまでの主将
  • 部活が始まってからの主将
  • これからの主将

早速行きましょう!

 

1.部活が始まるまでの主将

やっと部活始まりましたね。毎回思う存分羽が打てる環境に幸せを感じています。

コロナ禍が収まらない中、急に大学から部活再開の通達が来てビックリしましたね!

2月中旬から部活が再開されるにあたり、まず初めに行ったのは、部員全員との1on1ミーティングでした。

1on1ミーティングは、各部員30分ずつzoomで僕と話をするという取り組みでした。そこでは、

  • 2月までの運動頻度
  • 部活が始まってからやりたいメニュー

についてそれぞれに聞きました。久しぶりに会うメンバーがいたりや会ってるけど部活について深く話をしていなかったたりしたので、お互い部活について考える機会になったのかなと思います。

結果として、これはやって正解だったと思います。ミーティングの雰囲気は三者三様で聞きたかったことだけではなくて、もっと色んなことも聞けて良かったです。その人のイメージとのギャップや練習に対する見方の違いも少し表れていて面白かったです。 

ここでの話を基に練習メニューを組みました。一方向でメニューを決めて提示するよりも、部員間でイメージの共有が出来て、メニューに対する理解度が高い状態で練習に臨めるようになりました。

個人的には1on1で色んな人と話が出来て楽しかったです!部活のことでも他のことでも困ったことがあれば一緒に話しましょう待ってます。

 

2.部活が始まってからの主将

約2週間の準備期間を経て、練習が始まりました。主将を経験された先輩方がよく仰られる「見えてる景色がこれまでとは違う」というのは、たった2週間部活をやっているだけでも感じます。大げさなことではないですが、時間配分、全体の練習の雰囲気、自分の練習など気にすることは必然と増えました。一見大変そうに見えるかもしれませんが、

僕がいちばん2時間の練習で濃い時間を送ってるのではないかと思っています。充実度が自分の中で今までとは変わりました。

とは言え、まだまだ至らない所ばかりです。毎回01のみんなには細かいところで助けてもらっています。できてない所は、これからもビシバシ(優しい言葉で)ご指導ください笑

 

3.これからの主将

トヨタ自動車の社長の有名な話の中に「ボスとリーダーの違い」についてのお話があります。YouTubeで調べたらトヨタイムズの動画が出てくるので興味がある人は見てみてください。

この話を聞いて僕が主将という役割で全うしなければならないことは、

部員全員が思う存分バドミントンが楽しめる環境を整える

 これに尽きると思います。もちろん部員の中に僕も入っています。大会で結果を残すことも、部活を通して成長するためにも環境作りは欠かせません。体育の集団行動で言うと、先頭に立って道を開いていくようなものです。あいつ気負いすぎてると思ったときは、声かけてください。これを自分で気づくのは苦手なので。とにかくまずは県新人に向けて準備をコツコツやっていきましょう!

 

 

朝5時から書き始めたブログはここで終わります。次回は、いずみやの早寝早起きルーティンについて書いていこうかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは今日の部活も頑張りましょう!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01更屋 (木曜日, 04 3月 2021 08:03)

    このブログを見て泉屋が首相で良かったなと思いました。01幹部で部員全員が強くなれるように1年間頑張りましょう!

  • #2

    01馬詰 (木曜日, 04 3月 2021 09:25)

    泉屋は、01のLINEグループの中で部活に関することやそうでないことの話題や疑問が出たときに、他の人が返信をめんどくさがって既読・未読スルーしてしまっている中でも、確実に返信していることが個人的にはとても素晴らしいことであると感じています。鎌田もそれが出来ています。自分も主務として、LINEの返信もそうですが、仕事を泉屋が気づく前に先回りしてこなしていけるように努力したいと思います。

  • #3

    01鎌田 (木曜日, 04 3月 2021 12:43)

    これから03も入ってきて今よりもさらに忙しくなると思います。泉屋1人で抱え込まずに01みんなで残りの01幹部を盛り上げていこう!
    1年間お互いよろしく!

  • #4

    01 近藤 (木曜日, 04 3月 2021 17:14)

    主将について、自分で考えて実行している所、とても素晴らしいと思います。01はもちろん02,03と一緒に、広大バドミントン部を作り上げて行こうね!

  • #5

    01 社本 (土曜日, 06 3月 2021 10:09)

    zoomミーティングとてもよかったと思います。
    これからもいろいろな取り組みをしていきましょう。

  • #6

    01木村 (日曜日, 07 3月 2021 00:20)

    主将として私たちを引っ張ってくれてありがとう。「自分がどうしたいか」を明確に持っているのは素敵なことだと思います。そういぅた匠の良いところをいっぱい出していって下さい。これから1年間互いに頑張りましょう。

  • #7

    01今城 (水曜日, 10 3月 2021 20:54)

    皆の意見をちゃんと取り上げようとしている所がすごいと思います。一緒に頑張りましょう。

  • #8

    01冨永 (金曜日, 02 4月 2021 01:41)

    練習も日々の生活も意識高くやっていて凄いなと感じます。
    自分もできる限り主将のサポート頑張ります!

メモ: * は入力必須項目です