· 

3月4日 正規練 01鎌田

こんにちは。今年の冬はもしかしてそんなに寒くないのではないかと思い始めた01鎌田が今回のブログを担当します。

つい先月、ようやく2度目の部活再開となりました。今回は約2か月という期間でしたが、いつになれば再開されるかわからないのかと少し意気消沈してしまう時もありました。少しずつ以前の日常に戻れるように一人一人で気を付けながらメリハリを持って過ごしていきたいですね。

 

 遅くなりましたが、今年の目標について話そうと思います。早いもので広島大学バドミントン部の最高学年となり、引退まで残すところ僅か10ヶ月のみとなりました。先輩方を見ていると何かと練習以外の仕事が忙しそうで仕事(学業)もしながら練習も頑張るのは並みの努力では厳しいと思います。なので、やるべき仕事は早めに終わらせたり、練習以外でもランニングをしたりウエイトをするなど周りの人と違ったことをすることでどっちつかずの状態にならないようにするというのが1つ目の目標です。

 2つ目は全てやりきるということです。一部の01には話していますが、自分は今年の12月で一度バドミントンに区切りをつけようと思っています。すると残り10か月しかないと考える人が多いでしょう。こんなことは考えたくもないですが、また活動停止になってしまう可能性も無くはないのでどこで区切られても「これが最後でもやり切れたからもういいや」と思えるように一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

 

 さて、部活再開と共に01幹部がスタートしました。今までは先輩方が決められたメニューを嚙み砕いて自分のものにしてきましたが、幹部になると11つ自分たちで考えてあれがしたいこれがしたいとより主体的に動くことができてとても楽しいし身になると感じています。しかし、幹部になった以上周りをみることが多いので、よく見てみるとあまりよくないところが見受けられるなというのが率直な感想です。例えば、返事が小さかったり(感染防止のため仕方がないことだとは思いますが)ノックの時の立ち回りが遅かったりしていると思います。ノックについては基本的には02が動くべきかもしれませんが、4人しかいない状態は9人もいる01の立場からすると理解しがたいことなのかもしれません。何せ01幹部目標は「凡事徹底」なのでこういうことに気付きあえることが重要だと思います。気付いているけどやらないのか本当に気付いていないのか、自分的には前者であってほしいですが、13人全員が気付きあってよりよい部活にしていけたらいいなと思います。

 

 もう1か月もすればまた新歓の季節がやってきます。02はどんなものかあまり実感がわかないと思いますが、03生を楽しませながら自分たちはリーグに向けて頑張っていきましょう。

 これで今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01馬詰 (木曜日, 04 3月 2021 12:51)

    鎌田の仕事をこなすうえでの迅速さは主務としても本当に助けられています。鎌田に任せっきりにならないよう、自分もこれまで以上に意識して仕事をしていきたいと思います。出演・副務という関係としても、一年間よろしくお願いします。

  • #2

    01 近藤 (木曜日, 04 3月 2021 17:21)

    鎌田は、細かい情報までいち早くキャッチして皆に伝えてくれて、すごいなと思うしとても感謝しています。残り10ヶ月、笑顔が9ヶ月以上をしめるくらい、一緒にバドミントン楽しもうね!

  • #3

    01泉屋 (金曜日, 05 3月 2021 07:33)

    毎度鎌田くんにはお世話になっております。
    「忙しいよ〜時間ないんだよ〜」と言いつつ笑顔で部のために尽くしてくれている鎌田の姿はみんな見ています。他者貢献の意識が高い鎌田からは学ぶことが多いです

  • #4

    01更屋 (金曜日, 05 3月 2021 21:50)

    鎌田は最近確実に上手くなってきているなと感じます。残り10ヶ月で、最後にやり切った!と思えるようにさらに成長していきましょう!

  • #5

    01 社本 (土曜日, 06 3月 2021 10:26)

    いつも主体的に動いてくれて、部全体が鎌田に支えられている部分は大きいと思います。
    部活をしていたら10か月なんてあっという間に過ぎてしまうように思います。
    悔いが残らないよう、一緒に頑張りましょう!

  • #6

    01今城 (水曜日, 10 3月 2021 20:56)

    幹部の仕事を頑張っていて偉いなと思います。自分も頑張ります!

  • #7

    01木村 (火曜日, 23 3月 2021 06:46)

    鎌ちゃんの一生懸命さはとても素敵だと思います。特に、部活運営の仕事を上手く取り回す姿にいつも驚かされます。残りの期間も一緒に頑張りましょうね。

  • #8

    01冨永 (金曜日, 02 4月 2021 01:48)

    授業も部活も一緒に頑張っていきましょう

メモ: * は入力必須項目です