· 

3月8日 正規練 01馬詰

今日のブログは01の馬詰が担当させて頂きます!

01幹部になって最初のブログということで、自分の幹部の仕事について書こうと思います。

自分の主な幹部の仕事は主務としての仕事がメインです。主務が向いていると思ったこともあって始めました。今でもその判断は間違いだったとは思っていません。引き継ぎの際に、一年間主務としてやらなければいけない仕事の内容・必要な書類のデータ等を初めて詳しく把握したのですが、その仕事量の多さと、これを今まで1人でやってたのか!ということに驚きました。自分たち01は人数が多いため、主務である自分と副務の鎌田で仕事を分担して確認しあいながらできるのに対し、前主務の野瀬さんは話を聞く限り全部一人で最後まで仕事をこなした印象でした。自分は鎌田という仕事をする上ではかなりの強キャラを有している状態のため、これまでの主務の方々と比べるとかなり気持ち的にも楽な状況であるといえます。とはいえこのコロナ禍で、例年と比べると提出しなければいけない書類や考慮すべき事項が増えていることも事実であり、2人でちょうどよかったなとも思います。

主務としての仕事で、年賀状を作成して他大学に送ったり、近郊講習会の案内の葉書を作成して出したり、多少のテンプレートはあるものの自分で大人の方に読んでもらうような文章を考えなければいけない機会が多くあります。最近の若い人は、LINEのようなメッセージアプリの普及により、いわゆる「若者言葉」ばかりになってしまい、きちんとした文章が書けないという人が多いという話を耳にしたことがあります。おそらく自分も残念ながらその1人であり、簡潔でわかりやすく、礼儀正しい文章を書くことの経験が豊富であるとは言えません。自分なりにかなり考えて文章を書いていますが、完璧なものは作れていないと思います。しかしボケっと大学生活をしていたら鍛えられない能力が鍛えられている気がするので、部活に入ってよかったな、とこんな所でも感じています。部活に入って良かったと思えることは多くありますが、幹部になったことでまた新たにそれが増えました。

というわけで今日は本当にブログに書くことが思いつかず、なんの面白みもないことをつらつらと書くことになりました。こんな僕でも楽しくやれているので、今日合格発表をみて合格していた新入生の皆さん、是非バドミントン部への入部を検討してみてください。待ってます!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01 近藤 (月曜日, 08 3月 2021 17:05)

    主務のお仕事大変だと思います。ありがとうございます。何かあれば手伝います。部活ならではの、大人の方たちとの密な連絡は将来絶対役立つので頑張ってください!

  • #2

    01鎌田 (月曜日, 08 3月 2021 21:59)

    こちらこそ馬詰がいてくれて助かっている部分が多いです。
    2人で上手く役割分担して円滑に部活運営ができるように頑張っていきましょう!

  • #3

    01今城 (水曜日, 10 3月 2021 20:49)

    鎌田と協力して頑張ってください。何かあれば、手伝います!

  • #4

    01更屋 (水曜日, 17 3月 2021 09:38)

    主務の仕事はやはり大変そうですね。自分も体育会の仕事を全うしたいと思います。

  • #5

    01泉屋 (日曜日, 21 3月 2021 14:51)

    仕事を全うするのは、社会人としても必須の能力ですね!
    部活での経験は必ず次に繋がるはずです
    主務の仕事は、責任も伴って大変なことだと思うけど、一緒にがんばろう!

  • #6

    01木村 (火曜日, 23 3月 2021 06:41)

    この前のノートのコメントグッときました。大地は行動に移すのが早く、フットワークが軽いなといつも感心しています。主務の仕事で手伝えることがあれば何かあれば声を掛けて下さい。今年は実習や授業で忙しいかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね。

  • #7

    01冨永 (金曜日, 02 4月 2021 01:51)

    自分もOB新聞を書かないといけないですが、ちゃんとした言葉遣いが出来るか不安です。頑張りましょう。

  • #8

    01社本 (火曜日, 06 4月 2021 13:27)

    馬詰が苦手なのは知っていますが、読書おすすめです。
    最初は薄く興味のある分野の本を買ってみると良いと思います!

メモ: * は入力必須項目です