· 

3月23日 正規練 01更屋

 こんにちは!今回のブログは最近全く疲れが取れず肉体の衰えを感じ始めている21歳更屋が担当させていただきます。まずは県新人お疲れさまでした!結果はともかく1年ぶりに大会に出られて良かったです。僕はダブルスだけでしたが、シングルスやミックスも出た人は、良かった点、改善点がたくさん見つかったのではないかと思います。試合に出てみてやはり試合は練習と全然雰囲気が違うなと感じました。普段なら自信を持って打てるショットが自信を持って打てない、普段なら入るショットが入ってくれないなど試合独特の緊張感がありました。逆に自分たちのリズムが掴めればいつもなら取れない球が取れたり、普段よりミスが少なくなったりもするのですが、僕は今大会は自分のリズムが掴みきれず負けてしまいました。

 

 県新人では、僕は正直危機感を覚えました。広大は今まで先輩方が県リーグ20連覇、県学生ベスト4独占といった成績を残してこられました。今の広大は高校初めの人が多いことや他大学のレベルが上がっているので、仕方がないと言ったら仕方がないのですが、なにが何でも勝つぞ!といった心持ちで試合に望んでいる人は少なかったと思います。「相手が強かったから仕方ないや」ではなく、最後まで諦めず泥臭くプレーするのが広大らしさなのではないでしょうか。

  

 広大は全員勿論練習を頑張っているとは思いますが、練習を乗り切ることが目標になってしまって、試合で勝つために練習するという意識があまりない傾向があると感じます。また、チーム内の競争もあまりないように感じます。僕だけかもしれませんが大体ランクは変動せずいつも同じ相手に勝って同じ相手に負けている気がします。自分より下のランクの人がどんどん力をつけていたら刺激を受けて、自分よりランクが上の人にも絶対勝ってやるんだという気持ちで練習するというサイクルが一番強くなる気がします。

 

 もうすぐ中四国リーグが始まりますが、ランク的に出れるか出れないか微妙な人はリーグまで残りの3回の試合練がかなり重要になってくると思います。リーグは普段の団体戦より多くの人が出れるし、授業や実験の関係で全日程参加できる人が少ないと思うので、ランク的に出場することが厳しそうな人でも出場する可能性は大いにあります。男子は全員が1部残留を目標に残りの3週間精一杯頑張りましょう!

 

 読んでいただきありがとうございました。以上で終わらせていただきます!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01 近藤 (木曜日, 25 3月 2021 15:13)

    たしかに広大のランキング変動は30さんや29さんがいた時よりもかなり少なく、競争意識が薄れているような気がします。もうすぐ03の入部やリーグ大会出場など、新たな刺激がある時期なので、今一度、意識を高め合えるように共にしていきましょう!

  • #2

    01馬詰 (土曜日, 27 3月 2021 12:38)

    今の部活の雰囲気は良いとは思いますが、たしかに競争意識は薄い面もあるかもしれません。自分は特に幹部になってからは意気込みを問われると「ちゃんと主務の仕事をこなすぞ!」とばかり言って、プレー面、特にランキングに対してもガツガツしてない気がします。広島大学というチームの勝利に貢献できるプレイヤーになれるよう、残り少ないですがプレー面でも努力していきたいと感じさせられました。

  • #3

    01今城 (木曜日, 01 4月 2021 22:16)

    自分も、今日の練習を乗り切ることに重点を置きすぎていることに気付きました。ガツガツしていきたいと思います。

  • #4

    01鎌田 (金曜日, 02 4月 2021 00:04)

    更屋が思っていることとほぼ同じ内容を先月の泉屋との面談の時に話していました。自分のような立場に置かれている人が盛り上げないとチーム全体として強くならないと思うので、上で待っている人たちに驚かせられるようもっと頑張って練習していきたいと思います。

  • #5

    01冨永 (金曜日, 02 4月 2021 01:58)

    自分も広大として勝たないといけないというプレッシャーをとても感じます。
    部員それぞれのポテンシャルは高くないかもしれませんが、頭を使ったり広大の団体力で勝てるように頑張りましょう!

  • #6

    01社本 (火曜日, 06 4月 2021 13:36)

    更屋は食事が偏っているように感じます。食事のバランスを改善すれば疲れは取れやすくなるのではないでしょうか。
    自分ももっと泥臭くバドミントンしていきます。頑張りましょう!

メモ: * は入力必須項目です