· 

3月25日 正規練 01社本

 こんにちは!今回のブログは01社本が担当します!最近とても暖かく桜がもうすぐ満開になりそうです。僕の地元札幌では4月に桜が咲くことはまずないので新鮮な感じです。熱くなってきて練習中の汗の量も増えていると思うので、水分補給もしっかりしましょう!今回のブログは最近思ったこと、感じたことについて書きたいと思います。

 

 まず、先日行われた県新人では最終日に残れたのは野瀬さんのみという残念な結果に終わりました。前回のブログで更屋が書いていた、危機感や競争意識の低さを感じた人も多いのではないでしょうか。このままでは県リーグも県学生も同じように負けてしまうように思います。これからの試合で同じことを繰り返さないためにも、練習に緊張感をもって取り組んでいくことが必要です。28葛葉さんの言葉で印象に残っている言葉の一つに「部活には3種類の人がいて、部活にマイナスの効果をもたらす人と、プラスの効果をもたらす人と、どっちでもない人がいる」ものがあります。正直今の部活はこのどっちでもない人、言い換えればいてもいなくてもあまり変わらない人が多い気がします。01、02関係なくこの周りにプラスの効果をもたらす人になる人が増えれば「あいつに負けないように俺も頑張ろう!」と練習が活気づくと思います!まずは自分がいい影響を与えていけるよう頑張ります!

 

 次にフィジカルについてです。01は幹部になって練習が週5に増えてきついと感じてる人も多いと思います。その中で1年生の時から、フィジカルが周りの人に比べあまり強くなっていない人の口から「週5の練習キツイ」という声が聞こえるように感じます。ここで自粛期間に筋肉をつけた人、維持した人と、自粛期間で筋肉が落ちた人、太った人の違いがでています。また怪我をしているのも、太った人や筋肉が落ちた人に多いです。心当たりがある人は食生活などを見直してほしいと思います。また学食のメニューを見ていても、偏りが気になる人もいます。ダルビッシュがYouTubeで「運動、栄養、休息の3つがそろっていないと体は強くならない」といっていました。その3つをしっかり行っているからこそ、メジャーでもとんでもない結果を残せる体が作られているのです。運動の部分は部活でもトレーニングをしているので、意識的に直すことは特にないですが、栄養、休息は意識して改善し、習慣にしていく必要があります。少しずつ頑張りましょう。

 

 もうすぐ学校と新歓が始まり、部活のみに集中できる時間は残りわずかです。リーグももうすぐです。個人的には勝率6割を目標に頑張りたいと思います。今回のブログは以上です。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01更屋 (土曜日, 27 3月 2021 23:30)

    僕も最近栄養と休養をとても大事にしています。少し食事がジャンキーなものが多かったり、寝る時間が遅い日は次の日のコンディションがとても悪いです。運動を頑張るよりは栄養休養を気をつける方が簡単だと思うので、僕たち部活生は必ず意識すべきですね。

  • #2

    01馬詰 (日曜日, 28 3月 2021 11:45)

    フィジカル面では、コロナ禍で特に筋力が落ちたことを感じさせられます。今更後悔しても遅いですが、継続することの大切さが実感させられました。後輩にもそのことを伝えていくべきですね。

  • #3

    01今城 (木曜日, 01 4月 2021)

    自分は筋トレはしているのですが、どうしても甘い食べ物やコッテリしたものを食べてしまいがちになっております。タンパク質をたくさん取るようにしたいです。

  • #4

    01鎌田 (金曜日, 02 4月 2021 00:07)

    やはりフィジカルですね。まだまだ未熟な部分が多いので自分含め部員全員に教えてもらえると幸いです。
    あと2週間頑張りましょう!

  • #5

    01冨永 (金曜日, 02 4月 2021 02:10)

    自分は睡眠や食事の栄養などに気を使えてない気がするので、これから見直していこうと思いました。

  • #6

    01馬詰 (金曜日, 02 4月 2021 08:28)

    幹部になってからの社本は以前にも増して部活に力が入っていて、本気で取り組んでいる姿勢が部内に良い影響を与えていると思います。その熱量に圧倒されるのではなく、自分も並んでいきたいと思います。あと是非とも新居に遊びに行かせてください。

  • #7

    01近藤 (月曜日, 12 4月 2021 08:37)

    私は甘いものが大好きでついつい偏った食事になってしまうので、気をつけたいです。プラスの影響を与えれるひとになるように頑張ります。

メモ: * は入力必須項目です