· 

新入生へ 02佐藤

 こんにちは!今回ブログを担当させていただく総合科学部総合科学科の佐藤勇太です!早いものでもう四月となりました。ついさっき隣の部屋に越してきた新入生の男の子から引っ越しのご挨拶をいただいて、「ああ、自分も去年やったなあ」と思い返しました。そして今日泰梨院クラスを観終わって、パクセロイみたいに芯のぶれない、まっすぐな男に強いあこがれを持ちました笑

 さて、今回、新入生へ向けてのことなので、部活とバイトの両立や、授業のことなどについて主に書こうと思います。私は週2~3のバイトを入れていて、水金日の日程です。日曜日は自由練ですが、なるべく行くようにはしていて、それが終わった後にバイトへ行っています。なので、部活に入っていない人と比べると、遊べる時間は少ないです。しかし、だからこそ遊べる時間が貴重となり、心から楽しめることができると思うのです。ただ毎日遊ぶだけの生活をしていても僕は虚しく感じられますし、きっと飽きてくると思います。ここのオンとオフの切り替えが僕には必要だと思います。そして、授業に関しては、一年生のうちは教養科目といって、広く浅く学ぶ科目があります。広くて浅いので、そこまで難しくはなく、一年生のうちにたくさん取って単位を貯蓄しておくのをお勧めします。でも、もし単位を落としても、それが必修科目でなければそこまで焦る必要はないと思います笑。あと、対面であるのであれば、友達と一緒に受けるのも楽しいです。自分一人で受けるのもいいかもしれませんが、だんだん飽きてきて、退屈になってきてしまいます。でも、友達と一緒だったら休み時間とかに話したりして、授業も楽しくなります。

 

 そしてこれはとっても大事なことなのですが、急に激しい運動をしたりしないことです。みなさんの大半が一年もしくは二年の受験期間を経て大学に合格されたと思うのですが、その期間きっと運動をされてこなかったと思います。その間の体の衰えはみなさんの想像以上に半端じゃないです。一年浪人をしたのですが、部活に入ってから三回ほど怪我をしました笑 膝と腰の疲労骨折、そしてスネの内側。どれも下半身です。それも僕は去年の五月から三か月くらい毎日筋トレとランニングをしていたのに、です。医院長に原因を聞いたら、「体が追い付けていない」、と言われました。二年間の体の衰えを甘く見て、思いっきりバドミントンをしてしまうと、こうなりました。みなさんも、もし部活に入る方がいれば、絶対に無理をしないでください。最初は体を慣らすためにも、手を抜いてほしいです。でないと絶対に僕みたいに怪我をしてしまいます。

 

 そして最後に、部活というものは、そのスポーツに取り組むことだけが目的ではないと思います。縦の関係や、横の関係、辛いときや苦しいときにどう打開していくか、そういったいろんなことを学ぶことができると僕は思います。つたない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    01馬詰 (火曜日, 06 4月 2021 15:32)

    佐藤の言う通り無理は禁物ですよね。最近五十嵐さんの病院に身体のメンテナンスに行ってる部員がちらほらといるので、ケアの面では特に、その道のプロの手を借りていくのも大切だなと感じています。

  • #2

    01近藤 (木曜日, 08 4月 2021 17:33)

    佐藤くんは練習を常に本気でしていてすごいなと思います。それが故に怪我をしてしまい練習ができないのはもったいないですね。西体のトレ室が使えるようになったらそこで筋トレをして筋肉をつけるといいかもですね。

  • #3

    01冨永 (月曜日, 26 4月 2021 03:21)

    体だけは大事にしたいですね。

  • #4

    01更屋 (木曜日, 06 5月 2021 10:08)

    この前の練習で怪我で練習できてないのが、ほぼ浪人侍だったということに気付きました。ぼくはもう関係ないと思いますが、まだ浪人のブランクが残ってるんですかね。

メモ: * は入力必須項目です