· 

新入生へ 01馬詰

こんにちは、今回のブログは01の馬詰が担当させて頂きます!

新歓ブログということで、自分も部活に入ったきっかけなどを書こうかとも思いましたが、以前の新歓ブログでそれについてはけっこう詳しく書いていたので、その頃から時が経って幹部になった今だからこそ言える部活のいい所を紹介したいと思います。それにしても過去の自分の書いた文章を読むのは恥ずかしいものですね〜、何言ってるの?って感じることが一年前に書いた文章の中にもあったので、このブログも一年後には恥ずかしいものになってるのかな、と思って書くのが少しこわくなりました。ちょっとでもマトモなものが書けるように頑張ります。

早いもので大学3年生になり、イヤでも就職のことだとか、進路のことについて考えなければいけないことが増えました。大学院に進む予定の人はまだ学生生活が約4年残っていますが、自分はもう半分を過ぎてしまい、よく言われる「人生の夏休み」だなんて言えるような学生生活は終わりを告げたような気がして悲しくもなったりします。

進路のことを考える際は、やはり色んな人の話を聞いたり、同じ学年の友達の意見を聞いて参考にしていくことが大切だと思います。特に自分はあまり主体的に説明会などの行事に一人で参加する勇気が出せないタイプなので、友達頼りになりがちです。そんな時、部活の友達はとても大切な存在であるな、と感じます。自分は学科の人数も少なく、参考に出来る人の数も少ないです。そんな状況でも、部活の友達や先輩という深い仲にある人が周りにいることで、分からないことを聞けたり、同じ学年の同じ進路の人とは協力し合うことができます。自分はかなり部活の人に色々聞いたり相談したり大きく頼って自分の進路を決めたので、本当に部活の友達がいてよかったな、入ってよかったな、と感じます。

結局は他の部員がブログに書いているように、部活に入ると関係の深い人間関係を作れるよ、という話に繋がるのですが、それは進路を選択する際にも役立つよ、ということが伝えたいです。

コロナの影響で新歓の時期がまた少し遅めにはなりますが、初心者から経験者、男子も女子も幅広い人が部活を一度見に来てくれたら嬉しいです。以上で今日のブログを終わりたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    01近藤 (月曜日, 12 4月 2021)

    深い人間関係を築くことは大学では難しいので、部活はおすすめです!
    一緒に公務員講座頑張ろう!

  • #2

    01冨永 (月曜日, 26 4月 2021 03:29)

    みんな就活などで大変になりますね...
    目を背けたいですがみんなで頑張っていきましょう。

メモ: * は入力必須項目です