· 

新入生の皆様へ 01木村

 こんにちは!教育学部第一類初等教育教員養成コース01木村知貴です!03の方々は長い受験生活お疲れ様でした。今年もコロナによりイレギュラーなことが多いかもしれませんね。大学の講義が始まったばかりで慣れないことも多いかもしれませんが、徐々に生活に慣れていってくださいね。今回のブログでは、私の普段の大学生活について話したいと思います。

 

 

 

 はじめに、私は教育学部第一類初等教員養成コースで普段は小学校の先生になるための勉強をしています。第一類では他の教員免許を取りやすいので、私は現在様々な免許の取得に挑戦しています。具体的に、幼免、小学校免許、中高数学、高校地歴科、学校図書館司書、学芸員などを取っています。少し取りすぎたなと今は思っていますが笑。もし「第一類で、履修登録で困ってるよ」という方は連絡下さいね。また、今年は小学校の教育実習があり、授業も実践的なものが増えてきて教員になる実感が湧いてきました。教員までの道のりはまだまだ遠いですが、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

 次に、アルバイトについてです。私は今「ファミリーマート」「塾講師」「りきまる」の3つでアルバイトしています。部活があるのでどのアルバイトもたくさん入ることができるわけではないですが、色んなアルバイトをすることでいろんな経験をさせてもらっています。この中で入りたいなというアルバイトがあるよという勇士も募集しています。現在のバドミントン部ではこうやってダブルワーク、トリプルワークをしているのも少なくありません。部活で自分の時間が取られてしまうかもしれませんが、自分の時間を見つけるのは上手くなること間違いありません。

 

 

 最後に私はこの部活に入って本当に良かったと思うことの一つに真の『友人』ができたということがあります。大学では高校や中学生とは違って、自分で授業を選択し毎回クラスメイトと一緒に授業を受けることはありません。そのため大学ではなかなか友達ができません。もちろん私の友人のように、どこぞの団体かと思うぐらい友人を大勢作る人もいますが笑。部活では一緒に練習したり、ご飯を食べに行ったり、話したり、喧嘩したりと色んな時間を共有します。そういった中で得られる友人は大学の中で大変貴重なものだと思います。

 

 

他の部員も様々な視点で部の良さを言ってくれています。そこでもわかるように部に関わる人には色んな人がいます。そんなところも面白い所の一つです。一度見に来てくださいね。

 

ご精読ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    01近藤 (木曜日, 15 4月 2021 21:44)

    ともきは免許をたくさん取るべく、すごいハードな時間割だと思いますが、部活では手を抜かず素晴らしいと思います。教育実習は心がえぐられるという噂をよく耳にするので、十円ハゲができないように頑張ってください。
    部員のことを「親友」ではなく「心友」とい表現が、心を通わせている感じで少し嬉しかったです。これからもよろしくお願いします!

  • #2

    01冨永 (月曜日, 26 4月 2021 03:33)

    部活楽しいね!バイトも無理しないように頑張ってね!

  • #3

    01馬詰 (日曜日, 02 5月 2021 23:39)

    お互い教育実習の影響で部活にほぼ参加出来ない夏休みになったりと、残された時間が少ないことを意識して毎回の練習をしていきたいですね、あーこと3人で支え合って教育実習乗り越えよう!

メモ: * は入力必須項目です