· 

4月27日 正規練 02香川

 こんにちは!今回のブログは、朝夜の寒さと昼の暑さに翻弄されている02香川が担当させていただきます。寒暖差がすごいので、みなさんも体調管理には気を付けていきましょう!

 まずは、中四国リーグお疲れさまでした!02にとってはじめての県外での試合ということでワクワクとドキドキが止まらない5日間となりました。自分はダブルス4試合、シングルス2試合出させていただきましたが、県外の人たちと初めて試合してものすごくいい刺激になったとともに、自分に足りないところがたくさん出てきて、自分ってまだまだなと痛感しました!僕は、今回の試合の前に「緊張をはねのけるぐらい試合を楽しむ!」という目標を立てていました。ただ、大学に入って初めての団体戦ということでやっぱりものすごく緊張してしまい、はじめの二日間はほんとにしょうもない試合をしてチームの皆さんに申し訳なかったです。なにより練習してきたことを緊張のせいで試合で発揮できなかったことがとても悔しかったです。今までもそうでしたが、これから自分の緊張に対してどうやって向き合っていくかが大きな課題だと思います。緊張と上手に付き合い試合を楽しむためにどうするべきかと考えたとき、ある言葉を思い出しました。「勝負事で本当に楽しむためには強さがいる」この言葉は漫画「ハイキュー」で烏野のピンチサーバー山口に対してOBである嶋田がかけた励ましの言葉です。今思うとほんとにその通りだなと思います。強くなることは簡単なことではないですが、試合前に「自分はよく頑張った!」と鼓舞できるぐらい練習を頑張ること、これが僕にできることかなと思うようになりました!

 これから後輩が入ってきますが、先輩として後輩の手本となれるよう精一杯練習を頑張っていきたいと思います。長くなりましたがが、今回のブログは以上で終わります。ご精読ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01近藤 (金曜日, 30 4月 2021 14:08)

    今回は強い人と沢山試合できて、自分に足りないこと(技術面・精神面)などを発見できたのではと思います。今年は恐らく試合は行われると思うので、1試合1試合自分が思うような試合ができるといいね。これからは先輩だから、後輩の指導をよろしくお願いします。

  • #2

    01馬詰 (金曜日, 30 4月 2021 15:43)

    緊張しちゃってるなぁということは試合を見ていてとても伝わってきました、ただ緊張は悪いことばかりではないと思うので、これから試合経験を重ねて、緊張を良いプレー・身体の動きにつなげられるようなメンタルの保ち方などを学べたらいいですね!

  • #3

    01更屋 (木曜日, 06 5月 2021 02:26)

    試合の映像を見てやっぱりサイドのフォア側の動きが遅いなと思いました。メンタルが弱くてもめちゃくちゃ強かったら試合に勝てると思うので、あんまり考えすぎず強くなれる様に頑張ろう!

  • #4

    01鎌田 (月曜日, 28 6月 2021 01:06)

    コメント遅れてすいません。
    リーグでは月曜日以降、チームを引っ張ってくれてありがとう。
    03も結構な人数入部してきたので、切磋琢磨しながら頑張りましょう!

  • #5

    01社本 (火曜日, 06 7月 2021 16:20)

    コメント遅れてすみません。
    香川は02の中で仕事が多かったり、積極的に03の指導などをしてくれているので、01はすごく助かっていると思います。
    色々な面で大変だとは思うけど頑張っていこう!!

  • #6

    01冨永 (月曜日, 19 7月 2021 10:49)

    香川は相手チームのエースたちといっぱい試合ができたのでとても価値のある大会になったとおもいます。これからも頑張ってください。

  • #7

    01木村 (月曜日, 25 10月 2021 17:20)

    その経験は大変「いい経験」だと思います。部活を通して様々な経験をするとは思いますが、それらを自分の宝物にしてください。自分で経験したことは正解です。

メモ: * は入力必須項目です