· 

6/22 正規練 02佐藤勇太

 こんにちは!今回ブログを担当させていただくのは02の佐藤です!

 

 6/21から久しぶりに部活が始まりましたね。一か月ぐらい先輩方や03とあまり顔を合わしていなかったので始まるまで緊張していました。部活が始まっても、脚の怪我はまだ完治していなくて、体育館の隅で体幹トレーニングやストレッチをしていました。サボってるみたいで辛かったし、自分だけ楽してるみたいでずっと申し訳ない気持ちでした。「大丈夫かー」とか「しっかり休めよー」って声をかけてくれる人がいて、それだけで僕はとても嬉しかったです。

 

 僕は部活が休みの間、勉強と趣味に没頭していました。体を動かして体力づくりをしたかったのですが、怪我のため全然できませんでした。6月あたまにテストやレポートがあり、部活がちょうど休みだったので、その分たくさん勉強することができました。僕自身勉強は嫌いではないので、楽しんでテスト期間を過ごすことができました。テスト期間中はずっと西図書館にいました。僕は専攻が言語学なのですが、言語学の授業はほとんどレポートでした。レポートはテストと違って自分でテーマを決めて好きなように書けるので、いろいろ調べたりしてました。それでふと、「西図書館の本全部読んだらどんくらい時間書かるんだろ」とか、「全部読んだらめっちゃ賢くなりそう」とか考えだしたりもしました。そして漠然とですが、たくさん知識を身に着けたいなと思うようになりました。別に実用的に役立つものである必要はなく、知ってたら面白そうとか、人に話せたら面白いだなとか、そんなもんでもいいです。言語学の先生が言っていたのですが、その先生は大学一年生の時は遊び惚けていて、なにも残らなかったそうです。でも二年生に上がって、本を100冊読めば知識が身について世界が広がるみたいなことを聞き、半信半疑で100冊読んでみたそうです。すると、実際に世界の見え方は変わったそうです。それを聞いて、すごく面白いなと思いました。でも僕は本を読むのがあまり得意ではありません。そこで思ったのが、普段の授業をしっかり聞くことです。授業も本と同様にたくさんの知識があると思います。というかそもそもこれって当たり前のことですよね。でも私はつまらない授業は正直あまり聞けていませんでした。今では本当に後悔しています。世の中には大人になってもおじいちゃんおばあちゃんになっても、学びたくて大学に入った人もいます。YouTubeでみたのですが、小さいころから福祉夢をもったホステスの人が、コロナ渦で収入が減ったことで、夢を実現すべく大学に入学したというのです。なかにはもちろん学びたくても学べない人もいます。このような人たちがいるのに、自分の恵まれた環境に気付いていませんでした。十分に学べる環境なのに、それをおろそかにするのはすごくもったいないことだと思います。それに気づいたときから、授業は今まで以上に集中して聞くようになりました。

 

 そして、大森整形外科の人と話し合って、一か月休むことにしました。絶対に治します。ただでさえ少ない02が三人になって、さらに負担をかけてしまいます。改めてごめんなさい。

 話は以上です。最後まで読んでくれた方はありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01 近藤 (月曜日, 28 6月 2021 13:55)

    この1ヶ月で怪我を治せるようがんばってね。
    大学は知識の宝庫やけん、たくさん知識を吸収しよう!私も佐藤くんを見習おうと思います!

  • #2

    01更屋 (火曜日, 29 6月 2021 12:17)

    僕も昨日ランニングしてたらシンスプが再発症しました。これどうやったら治んの?

  • #3

    01馬詰 (土曜日, 03 7月 2021 22:23)

    佐藤はずっと怪我してるイメージがあるので、大変そうだな、と心配になります。プレーに集中出来るくらいに完治させて戻ってきてください!

  • #4

    01 社本 (水曜日, 07 7月 2021 10:47)

    怪我をしている中で見つけられることもあると思うので,やれることをしっかりやりましょう!
    27濱井さんは,怪我をしている期間にウエイトしまくって,めっちゃ強くなったという噂を聞いたことがあります.
    がんばってください!

  • #5

    01冨永 (月曜日, 19 7月 2021 10:55)

    自分も本を読むことで物事への考え方が変わったような気がします。ケガはつらいと思いますが頑張ってください

  • #6

    01 今城 (火曜日, 20 7月 2021 00:44)

    怪我をしているのだから、誰も楽してずるいなとは思わないと思うから安心して、ゆっくりと治していこうね!

  • #7

    01鎌田 (水曜日, 28 7月 2021 01:56)

    コメント遅れて申し訳ないです。
    大学生である以上、佐藤のように自分から学ぶ姿勢がとても大切だと思います。バドでも自分から色々なことを学べるように頑張っていきましょう。
    怪我を長引かせないように身体をケアしていこう!

  • #8

    01木村 (火曜日, 26 10月 2021 10:35)

    佐藤は今どんなことをやっているかな?
    好きなことに挑戦していくというのはとてもいいことだなと思います。
    なかなか年齢を重ねると挑戦も難しくなっていくと思います。
    これから先の佐藤の成長応援しています。

メモ: * は入力必須項目です