· 

7月6日 正規練 01泉屋

 こんにちは!

 今回のブログは、欧州サッカー選手権を早朝から見てテンション上がりまくってる01泉屋が担当します!

 欧州サッカーのトップレベルには自分と同じ年齢の選手や同じ体格の選手がいて、国を代表して躍動する姿に感動し、毎試合やる気と勇気をもらっています。

 

 部活動再開後からブログは新入生が担当してくれてました。今年は6人の03が入部してくれて人数が増え、部活の雰囲気も少し変わりました。このまま部活が停止されることなく練習を続けられることを祈るばかりです。

 

 今回のブログでは、「行動によって得られるものは、成功でも失敗でもなく絵を完成させるための1つのピースに過ぎない」という話をしたいと思います。

 この言葉は、喜多川泰著の「賢者の書」という小説の1章にあります。ざっと本の概要を説明すると、14歳のサイードという少年が、人生の成功を掴む最高の賢者になるため旅に出て9人の賢者から教えを請い、その教えを賢者の書に記し成長していく物語です。

 

 冒頭の言葉は第一の賢者アクトの言葉です。アクト曰く、「自分の夢は1つの大きなパズルの絵である。人は行動を通して1つずつピースを手に入れていく。絵の全体像が分からないとき、得たピースを不必要だと思い、捨ててしまって失敗したと考える。しかし、それは間違いである。行動の結果のピースは必ず絵のどこかで必要だから手元にやってきたのである。大量の行動の結果によって沢山のピースを手に入れ、自ら考え組み合わせることで必ず成功につながる。手に入ったピースに一喜一憂するのではなく、ひたすらこう考えよ。これはどこで使うことになるのだろう、と。」

 

 この話は人生という大きな括りですが、バドミントンにも活用できるのかなと思いました。毎日の練習、1本のダッシュ、試合練の結果のどれをとっても1つのピースで、生かすも殺すも自分次第だなと思います。

 幹部目標の”凡事徹底”も自分の望む結果への手段の1つではないでしょうか。改めて良い幹部目標に決めたなと思います。12月までみんなで沢山ピースを集め、成長できるように頑張りましょう!!

 

 賢者の書はほかに8人の賢者がいて、それぞれ面白い話をしているので是非読んでみてください。AmazonのKindleUnlimitedで読み放題です。喜多川泰さんは他に「手紙屋」や「君と出会えたから」など面白い本が多いのでオススメです。

 

 久しぶりのブログだったので真面目な話になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 また次回のブログでお会いしましょう!!

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01社本 (水曜日, 14 7月 2021 00:49)

    深いい話ですね.
    怪我早く治してください.リハビリ隊隊長もがんばって!

  • #2

    01 近藤 (木曜日, 15 7月 2021 13:28)

    失敗も失敗じゃないと考えれば、いろんなことに挑戦できると思います。私は大きくて楽しそうな絵を完成させたいので、多くのことに楽しむという視点で取り組みたいと思います!

  • #3

    01馬詰 (土曜日, 17 7月 2021 13:31)

    最近みんなよく本・文章を紹介していて、活字が読めない自分が本当にしょーもない人間に感じてきました。みんなの素晴らしいブログすら文字数多く感じて飛ばさずに読めない自分は異常でしょうか、、、

  • #4

    01冨永 (月曜日, 19 7月 2021 12:32)

    やること1つ1つを大切にしていきたいですね。夏休みのりきろう!

  • #5

    01鎌田 (水曜日, 28 7月 2021 01:44)

    いつもお疲れ様です。
    泉屋はバド以外の様々なスポーツや物事をバドにどう繋げるかよく考えていてすごいなと思います。
    あと数カ月しかないけど、みんなで"凡事徹底"していきましょう!

  • #6

    01木村 (日曜日, 14 11月 2021 20:37)

    何かに取り組んでいるときはそのことに気づけないことが多いですが、ふと振り返ってみるとたくさんの学びが
    あることも多いですよね。部活に入ってからはブログなどを通して、色んな考え方を知り新しいことに気づかせて
    もらっています。このブログの話もとっても素敵ですね。そろそろ勉強を始めるのでそれとともに僕もまた
    本を読み始めようかなと思います。またおすすめの本教えてください。

メモ: * は入力必須項目です