· 

7月10日(土)試合練 01今城

こんばんは!今回のブログは、小学校免許を取る人が学科に一人もおらず、初等免許の授業を一人で寂しく受けている01の今城が担当します。教育学部といってもやっぱり、学科によって雰囲気がたいぶ違いますね!私の学科(第5類教育学系コース)は、個々が独立していてマイペースだというイメージがありますが、第1類は人数が多いせいか常に学校の文化祭といった盛り上がっているイメージがあります。そんな中で、一人で授業を受けるのは厳しいものがありますが、初等免許は絶対取りたいので頑張ります。時々、同じ部活で第1類の木村君の授業を受けている姿をチラ見して、元気をもらっている次第です。

 

部活が再開して、3週間がたちました。私も部活のある生活にやっと慣れ始め、このまま部活が続いてくれることを祈るばかりです。部活の引退まで、約5カ月。時が過ぎるのは早いものですね。いつの間にか、2つ下の後輩が入部しておりました。高校までは、2つ下が入部してきたと思ったら即引退といった感じだったので、2つ下と深くかかわることはありませんでした。大学は12月まで、一緒に部活ができるので嬉しいです。積極的に声をかけ、仲良くしていきたいと思います。入部してくれてありがとう!

 

 

03のブログを読んで、部活と普段の生活の両立が難しいという言葉が出てきていたので、今回のブログでは自分が行っている両立するコツを書いていきたいと思います。それは、課題をやる計画をちゃんと立てるということです。これは、当たり前のことかもしれませんが結構重要だと思います。大学生にとって、課題の提出は単位を取るうえで必須のものです。ですが、出す課題の量が多く何から手を付ければよいか迷ってしまうのではないでしょうか。私は最初、何にも計画を立てずに提出期限の日に課題を提出していました。しかし、それでは部活ですっごく疲れた日や友達と遊びに行く人提出期限が被ったとき、泣く泣く友達にいけないことを伝えなければならない心苦しい思いをしたり、眠く頭が働かない中で課題をやらないければならない状況に陥ってしまいました。だから、計画を立てることは重要だと思います。最初は、かっこつけてスケジュール帳に書き込んでいたのですが、ずぼらな性格のため続きませんでした。というか、スケジュール帳を見る習慣がなかったのでよく課題提出を忘れたりしていました。そこで、私は絶対に行わなければならないことはスマホのホーム画面にしています。また、スマホのスケジュール帳に授業や課題の予定が伝えられたら書くようにしています。スマホはスケジュール帳に比べてみる頻度が高いと思うのでお勧めです。忘れっぽい人こそ、ぜひやってみてください。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01 近藤 (月曜日, 12 7月 2021 10:12)

    パリピの中1人で講義を受けるのは辛いと思いますが頑張ってください。引退まであと5ヶ月しかないですが、一緒に女子を盛り上げていきましょう!

  • #2

    01社本 (水曜日, 14 7月 2021 00:45)

    最近あーこちゃんのフットワークが格段に良くなっていて,見るたびに感動しています.
    僕も課題をよく忘れぎりぎりになってしまうので,試してみようと思います.

  • #3

    01馬詰 (土曜日, 17 7月 2021 13:33)

    初等免許取るのは授業増えるしアウェーだしで大変ですよね、折れずに頑張ってください!

  • #4

    01鎌田 (月曜日, 19 7月 2021 01:39)

    自分もスケジュール管理は苦手なので、やることをリスト化して1つずつ潰していくようにしています。宣伝ですが、無印のチェックリスト(なんと100円!)を自分は使っているので、是非買ってみてください!
    実習があって中々練習できないと思うけど、少しでも自分が改善したいことが改善できるよう頑張っていこう!

  • #5

    01冨永 (月曜日, 19 7月 2021 12:33)

    課題を早めに終わらせるのは難しいよね・・・

  • #6

    01更屋 (木曜日, 12 8月 2021 20:34)

    ウェイ系男子って怖いですよね

  • #7

    01木村 (日曜日, 14 11月 2021 20:47)

    自分の苦手なことに挑戦するのはとってもいいですね!
    僕は中高数学の免許状を取得するために履修していた授業で課題提出期限ぎりぎりになるものは見ないと
    言われてから、ぎりぎりに出すのはやめるようにしました。課されたものを提出期限より早くだしたり、
    メールを早く返す人は信頼できる人が多いと先生もおっしゃっていました。なかなか難しいですが…。

メモ: * は入力必須項目です