· 

7月12日 正規練 01鎌田

 早いもので7月も中旬に入りました。今日のブログは01鎌田が担当します。

 改めまして03の皆さん入部していただきありがとうございます。練習再開から夏の部活ということで体育館がとても蒸し暑く、体力的に厳しい練習が続くと思いますが自分たち01と一緒に頑張っていきましょう。

 

 03が入り部員全員で19人となりました。昨年はあまり練習ができなかったこともあり、何かと29さんがいた頃の練習を思い出します。最近、03が体育館に早く来てタイマーの練習をしていたり、0203に指導をしているところをよく目にします。遅れて入部した分だけ仕事や動きを早く覚えて、01幹部の練習を円滑に進める必要があるよねと泉屋が話していたのを思い出しました。自分は29さん幹部の時にかなり注意されたので、29さんは周りがよく見えるようになるのだなと思っていましたが、いざ一番上に立つと全くその通りで誰が何をしているか目に入るようになりました。03は練習についていくことで精一杯かもしれませんが、自分だけにならず視野を広げてみてください。それが試合練で藏富さんがおっしゃっていたことにつながると思います。

また、最近では故障した人について少し01内で議論になりました。確かに29さん幹部の時には軽度の故障で休むのは許さないような雰囲気があり、全身バキバキの状態でも練習に参加していた記憶があります。自分から大学の部活に入部するという選択をした以上、ある程度の向上心を持っていると思うので、故障するのも治癒のために部活を休むのももったいないと思います。自分はただでさえ弱いのに毎回3時間の練習にいないだけでかなり損すると思っているので、多少の痛みでは休まないよう心がけています。勿論、いつまでも故障を長引かせるのも無駄なのでそこはしっかり休んでください。もうすぐ夏休みに入ります。夏休みは大会がとにかく多く、練習の回数がグッと少なくなります。だからこそ毎日の練習を大切にしながら自分のウィークポイントを少なくできるようにしていきましょう。

 

 最近の01のブログでみんなが本の内容を紹介しているので、本ではありませんが自分が大切にしている言葉を紹介して締めようと思います。

『後悔しないことは無理だから、後悔することを減らす』

 この言葉はかなり前のブログでも紹介しましたが、高校の時のコーチが自分のノートに書いてくださった言葉です。あと5か月しかない日々の練習で少しでも「あの時これやっとけばよかった」と思わないように、できることをやって引退したいと思います。

 

 

 これで今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01 近藤 (水曜日, 14 7月 2021 00:06)

    私も故障しているので、早く治して練習に参加したいと思います。あと5ヶ月、私も後悔がないというのは無理だと思うので、少しでも減らせるようにします。一緒に後悔を減らし、楽しい思い出を作りましょう!

  • #2

    01社本 (水曜日, 14 7月 2021 00:56)

    僕も視野の話について全く同じようなことを思っていました.
    03の指導や,部の仕事をたくさんしてくれて助かっています.ありがとう!
    怪我については予防や,リハビリなどトレーナーとして整えていきたいと思います.何か意見やアイデアがあれば気軽に言ってください.

  • #3

    01更屋 (水曜日, 14 7月 2021 23:59)

    僕は怪我してますが、普通に練習して寝る時に痛みにうなされながら部活を続けています。しかしそれは僕の自己責任であり他人にも強制することでは無いと思います。今あまりに怪我人が多いので練習メニューの見直しをした方がいいかもしれません。

  • #4

    01馬詰 (土曜日, 17 7月 2021 13:36)

    自分はあまり怪我をしたことが無いです。様々な理由があると思いますが、怪我をするほど頑張れたことが無いということもあると思います。そう考えると怪我をするほどみんなが頑張っているということでもあるかなと思います。とはいえ怪我しないに越したことはないので、怪我した人は2回目が無いように意識して欲しいです。

  • #5

    01冨永 (月曜日, 19 7月 2021 12:35)

    無理はよくないけど、できることを探して部活に行くのは大切ですね。

  • #6

    01今城 (月曜日, 04 10月 2021 09:52)

    私も久しぶりに部活に参加するので、怪我をしないようにストレッチを重点的に行いたいと思います。

  • #7

    01木村 (日曜日, 14 11月 2021 20:57)

    「どんな道でも後悔はするよ」と、昔教えてくれた友人と先生がいたことを思い出しました。
    その当時は、「後悔がないようにするにはどうすればいいか」と悩んでいたのでその言葉は僕の胸に
    とても響いたのを今でも覚えています。
     夏休みの間、実習の無かった01の皆には部を支えてくれて感謝と尊敬ばかりです。最後の最後まで部のために
    できることは何か考えながら頑張りたいです。

メモ: * は入力必須項目です