· 

7月19日 ダブルス練 01社本

 こんにちは!今回のブログは01社本が担当します!今日学校に行く前に部活で使うスクイズボトルを取ろうとしたら,土鍋とお気に入りのお皿を落として割れてしまいとてもショックです(´;ω;`)僕は普段土鍋でご飯を炊くので,新しい土鍋を至急購入します.土鍋ご飯は炊飯器より早く炊けて,めっちゃおいしいので皆さんもぜひ.

今回のブログでは自炊についてを中心に書いていきたいと思います.

 

 最初なんとなく自炊するようになり,冨永には「絶対続かんやろ笑笑」と言われた自炊も,なんだかんだ半年近く続いています.自炊をし始めてから体重が増えにくくなったり,おなかの調子が良かったり,とか結構いろいろなメリットがある気がします.最近は食材のやりくりとかがうまくなってきて,1週間の食費も結構削減できるようになってきました.自炊をするといっても,練習の後作るのがめんどくさい時は外食もするし,バイトの休憩でご飯を食べる時や,バイト終わりに友達に誘われたりしたときにも外食します.最近は1週間で外食が4,5食,学食が1食で残りの12食ぐらいは自炊したものを食べています.この約12食はどんな感じで食べているか振り返っていきます.

 

 まず朝ご飯.朝ご飯は結構適当です.早く起きたときはご飯とインスタントの味噌汁を用意して,昨日の夜の残り物とか食べてます.あまりものがない時はだし巻き卵を作ることが多いです.朝からだし巻き卵がうまく巻けた日はいいことが起きそうな気がします.あと最近はわかめご飯にはまっていて,ご飯に混ぜるやつを買っておにぎりにして,朝食べてます.遅く起きた日はおなかがすいていれば,バナナとスクランブルエッグとか簡単に済ませます.おなかがすいていなければ食べないこともあります.

 次にお昼御飯です.今は授業が少なく,午前休が多いので基本家で食べます.僕は親子丼が好きで簡単に作れるので週に一回は作ります.めんどくさい時は冷蔵庫にあるあまりものの日もあります.あとは蕎麦,うどん,パスタなどの麺類を作ることも多いです.先日鎌倉パスタに行ったときに食べたパスタがおいしく,家でトマトクリームとか,バジルとか,チーズとかのおしゃれなパスタを作れるようになりたいと思いました.お昼ご飯はレパートリーが少ないため,本やネットで研究して午後も頑張れるようなランチを作れるようになりたいですね.

 最後に晩御飯です.晩御飯は基本食べたいものを作ります.買い物に行った際に,食材を見ながらある程度晩御飯の献立中心にを決めながら買い物をします.なるべく肉,魚,野菜をバランスよく買うようにしています.特に野菜は意識して多めに買います.今は夏なのでトマト,なすび,キュウリなど,野菜が安くてついつい買いすぎてしまいます.あと4月から魚をさばく練習をしていて,この間はアジをさばいて食べました.僕は全休の日に副菜とかをまとめて作って,練習から帰ってきた後は簡単な調理のみで済ませられるようにしています.最近はチキン南蛮,なす味噌,麻婆なす,ブロッコリーと鶏の炒め物,レンチン棒棒鶏,石狩汁,あと適当な副菜な何品かをつくった記憶があります.自分で作っているのに意外と思い出せなくて,びっくりしました.レンチン棒棒鶏は簡単で美味しいので,特におすすめです.詳しいレシピを教えてほしいものがあればぜひ社本まで.みなさんもおすすめ料理があればコメントで教えてください.

 

 ここまで僕がどんな感じで自炊してるか振り返ってみました.最近はこんな感じのループで自炊してます.自炊のコツは頑張らないことです.頑張ろうとすればするほどめんどくさくなります.「毎朝走るぞ!」と意気込んでも三日後には朝起きれなくなっているあれと一緒です.頑張らなくても続けられる努力をコツコツ続けていくことが,自炊のコツだと僕は思ってます.

 幸い僕はその頑張らないでできることが自炊に関しては多いので,自炊が続いていると思います.頑張らないと自炊できない人や,自炊がめんどくさい人は自炊しなくていいと思います.でも最低限の栄養バランスは考えて食事をとっていきましょう!

 最近さらに暑くなってきて,夏バテであまり食べれない人もいるかと思いますが,なんか工夫してしっかり食べてほしいと思います.すっぱいものは夏場でに効くらしいので,南蛮漬けとかキュウリの酢の物とかいいと思います.怪我の回復,予防,体づくりのためにもちゃんとした食事を心がけてきましょう!学食,外食では野菜が不足しがちなので,ミーラーの人は意識して野菜を取ってほしいと思います!

 

 最近OB関連の仕事が忙しそうなのを見るたびに,幹部としてもっといろいろな仕事をしなければいけないなーと思わされます.トレーナーを専任できる代は少なく,今後も兼任であることが予想されます,正直ほかの01よりもするべき仕事の最低量は圧倒的に少ないです.なので現幹部のためだけでなく,今後幹部になる後輩の負担軽減のためにもいろいろ主体的に動いて,部のためになるものを残していきたいです.まず第1歩としてブログ頑張ってみました.こんなに長いブログを書いたのは初めてです.師匠である27葛葉さんを見習って,今後もブログ頑張っていきたいです.

 真面目にブログを書いてみると,文章を書くのが難しいことに改めて気が付けたり,自分の食生活を振り返り改善点が見えてきたりしました.自炊でも,ブログでも,何事も挑戦することで新しい景色が見えてくるかもしれませんね.

 

 パソコンの充電がやばいのでこの辺で終わります.最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    01馬詰 (火曜日, 20 7月 2021 18:40)

    社本食堂マジで美味しいんで社本家で宅飲みするの大好きです、一緒に行ったあの日の鎌倉パスタは自分にとっては初の鎌倉パスタで、とても美味しかったことを覚えているので、もしあの味が再現できたら是非ともまた社本食堂にお邪魔させて頂きます。食うばっかりですみません。

  • #2

    倉地 (火曜日, 20 7月 2021 19:54)

    いろんな仕事をしてた僕をもっと尊敬してください

  • #3

    倉地 (火曜日, 20 7月 2021 19:54)

    いろんな仕事をしてた僕をもっと尊敬してください

  • #4

    倉地 (火曜日, 20 7月 2021 19:55)

    いろんな仕事してた僕をもっと尊敬してください

  • #5

    01冨永 (水曜日, 21 7月 2021 01:37)

    自炊を続けられる大学生がいるなんて・・・

  • #6

    01 近藤 (金曜日, 23 7月 2021 19:13)

    社本のご飯はびっくりするくらい美味しくて、いい旦那さんになるんだろうなって毎回思います。私も3年生になり自炊を始めましたが、結局野菜炒めが楽で、ほぼ3食野菜炒めです。なので、たまに社本食堂を利用させてください!

  • #7

    01更屋 (木曜日, 12 8月 2021 20:28)

    僕は会計と学連と体育会とあと何か忘れましたがいろんな役職を掛け持ちしていたクラニさんすごいと思います。

  • #8

    01鎌田 (月曜日, 23 8月 2021 13:47)

    コメント遅くなりすいません。
    最近異常に強いのも自炊のおかげなんですかね?自分は1日1食で済ませてしまうこともあるのでその辺から見直していきたいと思います。

  • #9

    01今城 (月曜日, 04 10月 2021 10:03)

    私は、コンビニで買ってしまうことが多いので見習いたいです。

  • #10

    01木村 (日曜日, 14 11月 2021 21:19)

    続けるということができているというのはとても凄いことだなと思いました。さらに、「頑張らないことで」続けることができるようになるという考え方も面白かったです。僕も何か「頑張らない」で続けたいと思います。
    継続することは簡単ではないかもしれませんが、今後も続けていってみてください。必ず何かの力になるはずです。
    そしていつかまた、肉じゃがをご馳走してくださいね。

メモ: * は入力必須項目です