· 

7月23日(木)正規練 01馬詰

こんばんは、今日のブログは講座受講と実習準備によりバイトが全くできず本当に冗談じゃないレベルでお金がない馬詰が担当します。今じゃんけんに負けたら三日間くらい喋らなくなりそうです。僕以外の誰か、負けて下さい。

 

さて、最近の自分は冒頭にも述べたように、講座受講と実習準備により、バイトは勿論、部活動もあまり参加できていません。幹部であるのに部活動に参加できておらず申し訳ないという気持ちとともに、自分の役職である主務は、トレーナーや主将・副将と違い、事務的な手続きなどの部活動中の時間以外での仕事がメインなため、そこできっちりと仕事をして部活動に貢献をしていこうと考えています。頼りある男鎌田とともに残り少ない仕事をきっちりとこなしていきます。

 

話は講座受講についてに変わりますが、自分は正直言って勉強が本当に得意ではありません。大学受験も二次試験は筆記ではなく実技で入学してきたし、入学してからも、特に周りの01バド部を見ていると、本当に自分よりも考え方や要領のよさ・論理的な思考など様々な場面で自分とのレベルの違いを感じさせられます。共に同じ講座受講している更屋と近藤は、二人とも自分よりもかなり賢いので、頼れる部分は頼っていきたいですが、二人と比べすぎてネガティブにならないようにしていきたいです。そんな中での、講座受講、かなり精神的にもつらい部分があります。日々自分の中の根拠のよく分からない不安に掻き立てられながら、とにかく目の前のことについていくのに必死です。最初は「やってやるぞ!」という気持ちでスタートしましたが、約二か月が経ち、「しんどいな、」ということを考えてる時間の方が多い時もあります。そんな中で、何かしらの「息抜き・癒し」となるものが欲しくなります。これは講座受講している人だけでなくほとんどの人があると思いますが、自分にとって一番の、「息抜き・癒し」となるものは何だろうと考えてみました。

自分の趣味である音楽・ライブ鑑賞や、推しであるNEWSのオタ活動、バラエティ番組を見ることなど、様々なものが頭に浮かびましたが、結局自分は「友達と遊んだりおしゃべりをしたりすること」が一番のストレス発散になっていると感じました。そういった意味で、未だにリモート授業の存在する中、部活動に所属していることにより、多くの仲間が一つの場に集まる環境が週5で存在することのすばらしさを感じました。ここに来れば気の合う友達が必ずいます。三年生にもなれば、そのつながりも強いものになっていて、一つのホームがそこにあるような感覚でもあります。自分だけがそう思っていたら恥ずかしい話ですが、そうではないと信じています。それらを心の支えにしながら、しばらくの間、忙しい毎日を乗り切っていきたいです。

 

入部してくれた03のみんなも、自分と同じような感覚が広大バド部という環境に対して持てたらいいなと思います。関係を深めるために部活動以外の時間でも交流していけたら良いですね、また近々初の遠征が待ってると思います。自分は教育実習により参加できないですが、一緒に大会に参加して、宿泊して、洗濯などの一年生の仕事をこなして、その土地ならではのものを食べたりして、部活動の楽しい面を味わって、先輩ともですが、03同士の仲も是非深めてください。

 

最初話していた内容からかなりずれた終着点の文章になってしまいました。みんな綺麗にまとめられた一貫性のあるブログを書いていて、自分の文章能力の低さを毎回とても感じさせられます。最近のブログでみんなが本をたくさん読んでいることがひしひしと伝わってきて、自分の国語力の低さの根源がなんとなく分かりました。まずは買ったけど読んでいない、「オルタネート(著:加藤シゲアキ)」から読んでみようかなと考えています。考えてるだけでなかなか実行できていませんが。

 

こんな拙いブログに付き合ってくださり、ありがとうございました。最近勉強中に食べるヘルシーなおやつを探しているので、何かおすすめがあればコメントで教えていただきたいです。以上で今回のブログを終わります。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01社本 (月曜日, 26 7月 2021 01:45)

    勉強の息抜きに居酒屋県,兼食堂社本にいつでも来てください.
    最近僕も01で良かったなーと思うことが多々あります.
    練習だけでなく,日々の何気ないことも全力で楽しもう!

  • #2

    01 近藤 (月曜日, 26 7月 2021 14:59)

    私もストレスを感じることか多いので、たくさん話しましょう。あとカラオケ行ってストレス発散したいです。お互い途中離脱しないよう頑張ろう!

  • #3

    01鎌田 (水曜日, 28 7月 2021 01:35)

    馬詰は公務員講座に実習と01内でも木村と並んで忙しいと思います。
    部活をやることで少し息抜きになるかもしれません(自分は受験勉強の時、身体を動かすのが一番の息抜きでした)。あと数カ月という期間を大事に01みんなで楽しんでいきたいなと思います。頑張ろう!

  • #4

    01冨永 (水曜日, 25 8月 2021 02:00)

    しんどい時期とは思いますが頑張って乗り切ってください!

  • #5

    01今城 (月曜日, 04 10月 2021 10:17)

    公務員講座を受けていること自体が、すごいことだと思います。自分がやるとなると、どうしても溜めてしまうと思う。

  • #6

    01木村 (日曜日, 14 11月 2021 22:11)

    自分が出来る範囲で、できる勉強法でいいと思うので始めて見るのはどうでしょうか。勉強自体に楽しさを見出す
    ことは難しいですが、勉強をするという行動に楽しさを見出すことで結果も変わると思います。大地には大地にしか
    わからない強みを持っていると思います。それを活かして勉強をできるといいですね!
    忙しい日々は今後も、部活を引退後も続くかもしれませんがぼちぼち頑張っていきましょう。きっとうまくいきます!

メモ: * は入力必須項目です