· 

8月21日 試合練 03中瀬

こんにちは!今回のブログは、大学生活初めての夏休みで意外とうまく時間が使えずにいる03中瀬が担当します。

 

さて、つい先日中四国大会が行われ私たち03にとっては初めての遠征、大会でした。試合に出るということ自体もとても久しぶりのことだったのですが、大会に行く前に一番の目標としてあげていた「試合を楽しむ」ということが達成できたことが、個人的にはとても大きかったです。特にダブルスをやっているとき、変に力が入ってしまって一人で焦ってしまって、、ということが今までは多かったのですが、今回の大会では緊張しながらも周りで応援してくださった先輩方やペアのおかげで、その瞬間も楽しむことができ、改めてバドミントンを楽しいと感じることができました。

達成できたと感じた目標もある反面、やはりまだまだだなと感じたことのほうが正直多かったです。大会前までに先輩方に指摘していただいたアドバイスを直せないままのものが多くて、自分の準備不足も感じました。技術的なものもそうですが、メンタル面でも自分は、ほかの人と比べて勝ちにもっとこだわらないといけないと感じました。今回の試合だけでなく普段の試合練の時から、自分の心の中で相手が先輩だからとか男子だからとかどこかにそのような気持ちが残ってしまっていたので、もっと気持ちだけでも強気でプレーを心掛けたいと思います。

 

そして、先輩方や同じ03のプレーを間近でみて、学ばせていただくことがいっぱいありました。普段の練習を一生懸命に毎日積み重ねられているからこそ、試合であのようなプレーができるんだととても実感しました。プレーを劇的に変えることは急には難しいと思うけど、だからこそ先輩方のように普段の練習をもっと大事にしてコツコツと地道に自分のできることを積み重ねていきたいと思います。

井上君のブログにも以前書いてありましたが、個人的に普段の練習と同じくらい大切にしたいのがバドミントンノートです。自分が指摘されたことをしっかりと思い出して向き合う時間を練習外でも作ることができるし、以前どんなアドバイスをもらったのか、どんな反省をしたのか、日記のような感覚で見返すことができるので自分の良かったところダメなところが、客観視できていると思います。ノートは技術とか関係なくできることだと思うので、こういう面でもコツコツと地道に積み重ねていきたいと思います。

 

そして最後に、夏休みということで自由な時間が増え、大学生になったので自分の将来についてももう少し考えておきたいです。03の話を聞いていると、自分はこういう方面に進みたいと既に考えている人がいました。私は心理学系コースに所属していて、心理学にも様々な種類があるのですが、自分が今後どの心理学を専攻していくのか全く考えれていません。なので、今年の夏休みは、興味のある分野の本を読んでみたりどんな仕事があるか調べてみたり、部活以外のことにも目を向けて過ごしていきたいと思います。

 

以上でブログを終わらせていただきます。読みにくい文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01鎌田 (月曜日, 23 8月 2021 14:23)

    始めての遠征お疲れ様でした。自分でまだまだだなと思っているところを少しずつでいいので改善して、1年、2年後にできるようになってるやん!と思えるように練習頑張っていきましょう!
    1年生で将来のことを考え始めるなんてすごいですね。自分はボケーっとしていたらすぐに夏休みが終わっていたのを思い出します。そうならないよう自分を律しながら有意義な夏休みを過ごしてください!

  • #2

    01 近藤 (月曜日, 23 8月 2021)

    中四国大会お疲れさま!
    団体戦のダブルス、本当に楽しそうにプレーしてて感動した!
    これからもバドを楽しんでどんどん上手くなろう!

  • #3

    01更屋 (火曜日, 24 8月 2021 13:37)

    僕はバドミントンを楽しめる事が一番重要だと思います。部活は楽しい事だけではなく辛いこともたくさんあると思いますが絶対自分を成長させてくれると思うので、これからも頑張って下さい!

  • #4

    01冨永 (水曜日, 25 8月 2021 02:16)

    団体戦勝ててよかったね!!
    今後の成長に期待です!!

  • #5

    01社本 (土曜日, 04 9月 2021 18:04)

    団体戦の一生懸命戦う姿に感動しました!!
    中四が終わってからもどんどんうまくなっていっている印象を受けます.
    その調子で頑張っていきましょう!

  • #6

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:48)

    バカ高校生だった僕は恋愛心理学のサイトよく見てました。あれ実践したけど全部嘘ですね。結局人は顔ですよ。

  • #7

    01今城 (火曜日, 09 11月 2021 17:11)

    みゆちゃんは、ダブルスがとてもうまいなと普段から感心しております。静かな、だけどとても熱い闘志をこれからも燃やし続けていってください!

メモ: * は入力必須項目です