· 

8月31日 正規練 01社本

 こんにちは!今回のブログは部活とバイト漬けの夏休みを送っている社本が担当します!今月に10万円を稼いで創成実習,機械実験で瀕死状態になるであろう後期に備えようとしましたが,蔓延防止,緊急事態宣言で時短営業になり収入が減りピンチです!足立君を見習って節約生活始めます.

 

 今回のブログは僕個人が感じていることと,チーム全体に感じていることについて書いていきたいと思います.今回の中四大会ではよい結果も良くない結果も両方得られたため,普段の試合練や他の大会よりも自分の課題がはっきりしたと思います.

 まずはよかったところは,シングルのレシーブ,ダブルスのレシーブとドライブです.この二つは4月から重点的に練習していたことであり,練習の成果を十分に出せたと思います.

 そして今後の課題は後ろからのショットとシングルスの戦い方の2点です.後ろからのショットはもとからあまり自身が無く,自分自身シングルスではいつもカットで逃げている感じがあります.ダブルスでは正直何も考えずにただストレートかセンターに打っています.この状況の根本の原因は後ろへの遅さと,飛びつける球に対するアプローチの仕方だと思います.冨永のような下半身をグッと使ったコースの打ち分けと,山大の林君のような詰めの速さを目指してノックに励みます.なにか気づいたことがあればアドバイスお願いします.

 次はシングルの戦い方についてです.僕は攻撃力やスピードで一点突破してくるシングルス をする人が,極端に苦手です.何もできずにずるずる負けてしまいます.毎週冨永とシングルスをしていたため,ちゃんとラリーをしてくる相手に対しては以前よりだいぶ戦えるようになりました.しかし大会ではそのような人とばかり当たるわけではありません.なので自由練などの時間を使い普段あまりやらない人ともシングルスをしていきたいです.また広大では一点突破系のシングルスをする人が少ないため,貴重なくせの使い手である馬詰には早く教育実習から戻ってきてほしいですね.教育実習に行っている馬詰,今城,木村,がんばれ!

 

 話が少しそれましたが次は部全体に感じていることを書いていきたいと思います.現在01と02,03では人数比も1対1 くらいで,現在のランキングでいえば上4人は01です.僕たちはあと4か月弱で引退です.そうすると人数も大きく減り,戦力的にも正直現段階では厳しいと思います.そのため約2カ月試合がないこの期間に,チーム全体として戦力の底上げを行っていくことも非常に大切だと思います.全員がうまくなるためには,今回の部内対抗戦の練習のように強い人と打つ機会を増やしたりすることはとても有効だと思います.自分と同じぐらいの人と打つよりも自分よりうまい人と打った方が絶対に上達が早いです.1,2年生は遠慮せずにもっと解放練を先輩やOBさんにお願いしたり,基礎打ちでほかの人に取られる前に目当ての人にお願いしたりして,うまい人と打つ機会を増やしていってったらいいと思います.2年生も「1年生がお願いしに行ってからでいいかー」と思うのではなく,打ちたい人,自分が練習したい人がいるなら自分から行っていいと思います.今の部活は少しふわふわした部分がありますが,そこはがめつくいった方がいいと思います.ランキングが上の人は積極的に後輩にアドバイスしたり,解放練を誘ったりなど自分からかかわる機会をや打つ機会を増やしたりすることで,誘いやすい雰囲気,困ってい事を聞きやすい雰囲気を作っていくとも大事です.上からのアプローチも下からのアプローチも両方大切にしていきましょう.戦力が足りないということは,逆に言えば全員に団体戦にあるということです.今下の方にいても幹部交代したときに上の方に来れるチャンスはいっぱいあります!頑張っていきましょう!

 

もう九月ですね.あと4か月しか引退まで残されていないと考えると少し寂しいですね.練習も遊びももっと楽しんでいきたいですね.01の皆さん,忙しいとは思いますが僕ともっと遊んでください.以上で終わります.ありがとうございました.

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    01 近藤 (木曜日, 02 9月 2021 13:01)

    中四国大会お疲れさまでした。
    自分の課題がしっかり把握しているようで、克服のため頑張ってください。
    02,03にはもっともっと強くなってもらわないといけないので、01をこき使ってくださいね。

  • #2

    01冨永 (木曜日, 02 9月 2021 14:59)

    しっかりとした目的、意識をもって練習をしているのは素晴らしいことだと思います。自分も今どんな練習をすれば一番強くなれるのかをもう一度考えようと思います。

  • #3

    01更屋 (火曜日, 14 9月 2021 01:12)

    02や03は先輩に教えをこうというよりかただ形式的にアドバイスを聞いてるだけでそれって意味あるのかなと思いますね。逆に積極的にアドバイスを聞いてそれを意識している事が感じられる人は上達が早いですね。

  • #4

    01鎌田 (月曜日, 20 9月 2021 15:14)

    02、03は開放練もそうですが自由練にもあまり来ないような気がするので、残り僅かの時間を大切に使ってほしいですね。
    あと少し01みんなで頑張りましょう!

  • #5

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:37)

    社本の姿を見ていると先輩としてのあるべき姿を見させられてる気がします。言うべきことは言う、けど部活外でのプライベートは仲良く、何事も他人事にしないで放ったらかしにしないということが素晴らしいと思います。幹部に航がいてよかった。自分も見て見ぬふりをしないように意識したいです。このブログコメントも社本に言われて慌てて書いています。笑 教えてくれてありがとう。

メモ: * は入力必須項目です