· 

9月6日(月) 部内個人戦 02香川

 こんにちは!今回のブログは、最近週3ほどで麻雀をするほど麻雀にはまっている02香川が担当させていただきます。先日、第一回目の02部会が行われました。藏富さんや01さんのみなさんからたくさんのご指摘をいただき、まだまだ自分たちの詰めが甘かったなと痛感しました。次の部会では深い内容の議論ができるよう02でしっかり話し合って臨みたいと思います!

 

 さて、遅くなりましたが中四国大会お疲れ様でした。一時は大雨で大会に出られないのではととても不安になりましたが、01さんや学連の方々が機転をきかせてくださったおかげでなんとか試合に出場できたこと、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。今回の大会は、いろいろな意味で自分にとってとても記憶に残る大会となりました。まずは悔しかったことが二つあります。一つ目は、団体戦に選手として出場できなかったことです。後ろの応援席で先輩方の生き生きとしたプレーを見ながらかっこいいと思うと同時に、「なぜ僕はここに座っているんだろう」「バドミントンがしたい」という思いがふつふつとこみ上げてきました。前のブログでも言いましたが、勝負事で本当に楽しむためには強さがいるということを改めて実感しました。二つ目は、ファイナルにもつれ込み競った試合で負けてしまったことです。シングルスの試合でお互い1,2ゲームともに21対18ほどでファイナルゲームへと突入し、ファイナルも競ったのですが23対25で負けてしまいました。15対20から追いついてのこれなので本当に悔しかったです。最後追いついたことに少し安堵して気持ちを切らしてしまったのが僕の敗因かなと思います。気持ちの持ちようはものすごく大事だなと実感した一戦でした。悔しかったことを二つ挙げましたが、今回良いこともありました。それは、バドミントンを思いっきり楽しめたことです。今までの僕の課題として試合で緊張して実力が発揮できないということがありました。多少なりとも緊張はしましたが、ダブルス・シングルス・ミックスすべてにおいて楽しいと思える試合ができました。自分自身、試合をしてこんなにも楽しいと思えたことが久しぶりすぎて驚いたほどです。この大会でバドミントンは楽しいと再確認できたのは自分の中でかなり大きく、これからの練習を頑張ろうと思える活力になっています。

 

 最後に、もう9月になりましたね。部会も始まり、いよいよ01さんの引退・幹部交代が近づいてきたなと感じています。01さんが引退するまでの残り3か月間で吸収できるものはしっかり吸収しながら、一日一日練習頑張りたいと思います。

 

 今回のブログは、以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01 近藤 (火曜日, 07 9月 2021 17:17)

    中四国大会、楽しくバドミントンできて良かったです。主将になったら色々考えることがありバドミントンだけに集中できなくなることもあると思うので、今のうちに精一杯楽しもう!
    部会は辛いと思うけど頑張って!

  • #2

    01更屋 (水曜日, 08 9月 2021 12:20)

    香川くんは余計なことをくよくよ悩んでいますが、大事な事に関しては意外と何も考えていなかったりするので部会は部活についてよく考える良い機会ですね。

  • #3

    01社本 (土曜日, 18 9月 2021 19:36)

    僕も一年生の中四で冨永は団体に出ているのに自分は出ることができず、香川と同じような思いをしました。
    香川はシングルス風なタッチが多いので、ダブルス的な早いタッチもできるようになればダブルス良くなるって横段さんが言ってたよ
    部会も麻雀も頑張ろう!

  • #4

    01鎌田 (月曜日, 20 9月 2021 15:24)

    部会大変そうですが、3人でよくよく話し合ってどんなことを聞かれても答えられるそして自分たちの意図をそのまま伝えられるような時間にしてほしいと思います。頑張れ!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 06 10月 2021 01:07)

    しんどい時もあると思うけど楽しむことを忘れずにね!
    麻雀も勉強してね!

  • #6

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:30)

    01は02とプライベートでもかなり仲良くしてると思います。島根旅行楽しかったね、あのような部活動外の時間も後輩と密に接して結束を高める点も、引き継いでいけたらより良い部活を作れると思います。部活中とそれ以外のメリハリ・オンオフはしっかりとね!

メモ: * は入力必須項目です