· 

9月11日 試合練 03片岡

こんにちは!今回のブログははやく車の運転をしたい03片岡が担当させていただきます。先日卒検が終了し、後は本免の試験に合格すれば車が運転できるのでとても楽しみです。

 

1ヵ月ほど前にはなりますが中四国大会お疲れ様でした。私にとって大学での初めての試合だったので、無事に開催してくださった学連の方々、そして迅速な対応をしてくださった01さんには感謝してもしきれません。やはり試合があればモチベーションが上がりますし、何より楽しかったです。はやくコロナが収まり、昔のように試合が開催されるようになってほしいです。

 

大会に関しては、私は団体戦のAチームのダブルス、個人戦ではシングルス、ダブルスに出場しました。団体戦は1つ1つの試合の勝敗が重要になってくるのでとても緊張しました。試合の内容に関しては良い所も悪い所もありました。まずよかったところはダブルスのドライブとシングルスのラリーです。ダブルスのドライブ合戦のときに以前より打ち負けることが少なくなったと感じました。次に私は中高ダブルスをメインに練習してきて、シングルスの戦い方があまりわからず、またラリーが長くなるのが嫌いだったので、とりあえず相手に上げさせてスマッシュを打つ戦法で戦ってきたのですが今回の大会では以前よりもラリーをすることができたと思います。

次に悪かったところは技術的な面ではラウンドの動きです。ラウンドははっきりいって私の弱点であり、私自身打つ時にとても不安で安定しません。特にハイバックが苦手です。ハイバックに関して、冨永さんのハイバックの打ち分けがとても理想的なのでしっかり観察しながら練習に取り組んでいきたいと思います。

精神的な面では私は試合の終盤までは相手と競り合ってもそこから一気に点差を離されることがよくありました。原因は集中力のなさや弱気であることが挙げられます。もっとがめつく試合をしていかなければならないと感じました。

 

 

先日02さんの部会が行われ、来年自分たちがする立場になることを考えるととても不安ですが、しっかり02さんの部会から学んでいこうと思います。

 

余談ですが、麻雀がブームになってきています。先輩方ぜひ麻雀に誘ってください。

 

 

今回のブログは以上です。ご精読ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01更屋 (日曜日, 12 9月 2021 20:20)

    シングルスはコート全体を万遍なくカバーする能力が大事なので弱点があるならすぐ直す必要があると思います。シングルスは当たり前ですが、フィジカルが大事なのでトレーニング頑張って下さい。

  • #2

    01 近藤 (月曜日, 13 9月 2021 07:52)

    01が抜けたら片岡くんが主力選手になるから、01がいる間に盗めるものは盗んで強くなってください。冨永社本更屋レベルになるのを期待しています!

  • #3

    01鎌田 (月曜日, 20 9月 2021 15:55)

    シングルは大学になるとラリーが長くなりがちなので、ラリー力をつけるための練習を自由練などで練習するといいですね。
    部会では、幹部が代わると0203だけで練習することになるので何か気になったことがあれば02に質問するのもいいと思います。部会の2時間を今後のためとなるように活用してください。

  • #4

    01社本 (水曜日, 06 10月 2021 00:10)

    片岡はダブルス的なキレのあるフットワークはできるけど、シングルス的な伸びのあるフットワークはあまり見られないので、フットワークの時に意識してみるといいと思います。伸びのあるフットワークは体力温存やショットの安定につながります。冨永の伸びのある柔らかいフットワークを真似してみましょう。県学まで一緒に頑張ろう!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 06 10月 2021 01:15)

    1年生で団体戦で1勝出来たことは本当に凄いことだと思います!
    これを自信にして来年はチームを引っ張っていってください

  • #6

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:06)

    クセ強プレーヤーの先輩の経験として、自分を上回るクセを持つ選手と戦う時にどうするか、ということを考える必要があると考えています。相手をさらに上回るクセをだすのか、はたまたクセを封印してプレーするのか、色んな選手と試合して自分のスタイルを作ってください。

メモ: * は入力必須項目です