· 

9月13日 正規練 02北薗

こんばんは!今回のブログは,久しぶりの部活でひどい眠気に襲われている北薗が担当します。

中四大会が終わってから初めてブログを書くので,私も中四大会のことを少し振り返ってみようと思います。まずは,コロナや天気の影響で開催困難な状況の中大会運営に携わってくださった方々や,長距離を車で運転してくださった01さん,本当にありがとうございました。

 

中四大会では多く試合をすることができ,お陰で見えてきた課題がいくつかありました。今回の大会では,シングルスで一勝もすることができませんでした。大会で一番悔しいことと言ったらそのことです。今までは,シングルスとダブルスだったらシングルスの方が自信があったのですが,今回の大会を通して,シングルスでどうすれば勝てるんだろうということを考えさせられました。正直,試合したのは圧倒的に強い相手ばかりではなく,自分と実力差がそこまで大きくないファイナルまでもつれ込んだ相手もいました。それでも勝ちきれなかった原因は何かな,と考えた時に大きく二つ思いつきました。一つは体力のなさです。せっかくラリーを続けて点を取る楽しさが分かってきたのに,後半になるにつれてラリーについていけずに一本で決められるなど,悲しい内容になってしまうことが多かったです。もう一つは前後のフットワークが遅いということです。最近撮るようになった試合動画で自分のプレーを見ていても感じるのですが,私はステップが全体的にのんびりしています。テンポも一定で,スッスッと素早く刻むステップがなかなかできません。素早い足の動きが今の課題でもあります。

しかし,悔しいことばかりではなく,私にとってはダブルスで大きな発見がありました。今回の大会では,今まで苦手意識が強くずっと避けてしまっていたダブルスが,あんなに楽しかったことはない!というくらい楽しめました。それは岡大戦の時だったのですが,その時は不思議とレシーブがいつもよりできていて,1本1本が長く続き,試合をしながらもドキドキしていました。こんなにラリーができると楽しいんだ,と心の底から思いました。ダブルスを組んでくださった優さんをたくさん走らせてしまったことは分かっているのですが,本当に楽しく試合をすることができました。これから,もっと上手にカバーに入れるよう練習していきたといと思っています。

 

そして,今日は3週間ぶりの部活でした。部活に行っていない間,部内団体戦もそれまでの間に行われており,すごく楽しそうだ,羨ましいなあと思いながら,You Tubeにあげられたいろんな人の試合動画を見て過ごすことが多かったです。動画を見ていると,自分のプレーへの気づきはもちろんですが,今課題にしているステップに関してこの人のステップを真似してみたいな,という他の人への気づきもあって面白かったです。この動画を皆が見れるように共有するというのはとても良いと思います。動画を見ていると早く自分もバドミントンがしたい,とうずうずしていたので,今日の部活は久しぶりに打ててとても楽しかったです。あと,以前より少し体育館が涼しくなっていたことも嬉しかったです。

夏休みの練習も残りあと僅かなので,課題を少しでも改善して自分のやりたいプレーに少しでも近づけるよう練習に励みたいと思います!あと少し暑さに負けず頑張っていきましょう!

 

以上でブログを終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01更屋 (火曜日, 14 9月 2021 00:55)

    3週間ぶりの部活お疲れ様でした。
    僕も今北園と同くステップを早くする事に取り組んでいます。普段みんなが何気なくやっているステップ練習でどうやったら早いステップが出来るか考えながらやれば周りと差が付くかもしれませんね!

  • #2

    01 近藤 (水曜日, 15 9月 2021 14:18)

    私も岡大戦のダブルス楽しかったです。あのプレーが通常でできたら、ダブルスの楽しさがわかるのだろうなと思います。試合の数も残り少なくなってきたけど、悔いないダブルスができるように強くなろうね!

  • #3

    01鎌田 (月曜日, 20 9月 2021 16:16)

    これから涼しくなり、ランニングもしやすくなるので体力をどんどんつけていきましょう。また、フットワークは自分も課題が多いのでみんなで助け合いながら素早い動きができるように練習しましょう!

  • #4

    01社本 (水曜日, 06 10月 2021 00:16)

    先輩やOBさんに頼りすぎな部分が目につきます。2ヶ月後に急にみんなを引っ張れるようになるわけないので、もっと自分から引っ張っていく気持ちを出して欲しいと思います。やることや考えることが多く大変だとは思いますが頑張っていきましょう!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 06 10月 2021 01:52)

    中四国大会で北園は特にいい経験を積めたと思います!女子を引っ張っていくことになると思うので今から気を引き締めて頑張ろう!

  • #6

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:03)

    中四国大会で楽しめたことが伝わってきました。その経験を活かして部活を引っ張って行けるよう頑張ってください。

メモ: * は入力必須項目です