· 

9月14日 正規練 03瀬戸根

こんにちは!

今回のブログは、単位は全部かっさらったものの成績があまりよくなかった瀬戸根が担当させていただきます。

 

中四国大会お疲れ様です。難しい状況の中で大会に参加できたことに本当に感謝しかありません。

大学生になってはじめての試合でした。広大はもちろん他大の人の試合もたくさん見ることができてすごく楽しかったです。初めての遠征で不安はありましたが、それを忘れるくらい楽しかったです。一番うれしかったのは団体戦のダブルスで勝つことができたことです。すごく楽しめて本当に良かったです。

 

部内団体戦はめちゃくちゃ楽しかったです。チームに分かれての練習ではうれしいことに更屋道場でたくさん練習できました。特に緊張したのは連続〇〇回成功するまで打ち続けたり、クリアを打って線をタッチするというのを連続で〇〇回するなどミスをしてはいけない状況の中でシャトルを打つという練習です。自分はミスが多いのが課題であったので、この練習でたくさん吸収できたと思います。意識が飛びかけそうになりながらシャトルを打つことは更屋道場では度々ありました。そんな中でもしっかり体を入れて打てるようになりたいです。シングルスで勝つことができなかったことが唯一の心残りです。

 

自分にはたくさんの課題があります。たくさんある中でも3つほど力を入れて改善していきたいです。

まず一つ目はフットワークです。シャトルを打ってから次の動きまでがすごく遅いです。一歩目の反応を早くしてしっかり足を動かすことを意識します。

二つ目は攻撃力です。試合練の動画を見るようになって気づいたことがあります。それは、試合中ほとんどスマッシュなどを打ってないということです。シングルスは3回打てば多い方です。自分は相手がミスするまで待つことしかできていませんし、自分からのミスもめちゃくちゃ多いです。スマッシュに自信がないから打てる時もカットしてしまったりあげてしまったりしてしまうので攻撃力、特にスマッシュを頑張りたいです。

三つ目はレシーブです。足は意識して右足を少し下げることはできるようになりましたが、ラケットを引きすぎてしまいます。前でとるように腰を落とすのも意識します。

 

最後に今後について少し書きたいと思います。

始めに書いたように自分は1,2タームの成績があまり良くなかった、いや、、、めちゃめちゃ悪かったです。単位を落とさなかったのがせめてもの救いです。3,4タームでは1,2タームより少しでも成績が上がるように部活と勉強の両立を目指して頑張りたいと思います。バイトでは、はじめの頃は制服を身にまとうのが恥ずかしかったですがようやく最近になって慣れることができました。バイトも頑張ります。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01 近藤 (水曜日, 15 9月 2021 14:23)

    落単がなかったのは良かったね。良い研究室に入るためにもGPAの向上頑張れ!
    試合の動画を見返して、自分の課題が分かっていると思うので、オフまであと1回だけど、意識して頑張ってね!

  • #2

    01鎌田 (月曜日, 20 9月 2021 16:30)

    いいスマッシュを打つためには早く球の下に入ってちゃんとした体勢である必要があるので、フットワークにもっと磨きをかけましょう。
    1年前期で詰まるとなかなかこの先大変なので、しっかりと計画立てて勉強していきましょう。(体験談)

  • #3

    01社本 (水曜日, 06 10月 2021 00:20)

    スマッシュが打てないのは後ろに下がり切れてないのが原因だと思われます。瀬戸根は追い込まれてからのショットはめっちゃ上手いので、しっかり羽根の下に入って打つショットも上手くなれば、シングルスで一歩上に行けると思う!
    怪我が多かったり、フィジカルが弱い部分が目立つので、ごはんもしっかり食べましょう。

  • #4

    01冨永 (水曜日, 06 10月 2021 01:55)

    俺でも経験したことない更屋道場で鍛えてもらえて羨ましいです。
    1年生の時真面目に勉強していなかった事を現在後悔しているのでGPAはあげておいた方が良いと思います...

  • #5

    01馬詰 (水曜日, 06 10月 2021 08:00)

    しゃもトレとか更屋道場とかの素晴らしいネーミングは誰が名付けてるんですか?良いネーミングセンスですね。

  • #6

    01更屋 (木曜日, 28 10月 2021 13:03)

    更屋道場の弟子募集中です。

メモ: * は入力必須項目です