· 

10月11日(月) 正規練 01近藤

最近は朝晩がかなり寒くなってきました。部活後の自転車で風邪を引かないように気をつけたいですね。

 

今回は、金曜ロードショーで「今日から俺は」の放送が楽しみで仕方なかった01近藤が書きたいと思います!ゆるい笑いとけんかや信念のための真剣な姿勢、見ていて楽しいし考えさせられる、そんな映画となっています。ぜひ皆さんも見てください!

 

 

今回は最近の悩みと部活で感じたことの2点について書きたいと思います。

 

最近の悩みは大学卒業後の就職についてです。今までは地元大分に帰り公務員をしようと思っていたのですが、その心が揺らぎ始めています。このまま大分に帰ってしまっては、考え方の幅が狭く、自分の当たり前しか見えない人間になってしまうのではと思ったからです。要するに視野の狭いまま大人になるのではとの恐怖です。もちろん自分の力次第では、大分に帰って視野を広げることもできると思います。しかし、自分の知らない土地で知らない人たちに囲まれた方が、偏っていない多様な考え方が身につくのではと思います。とは言いつつもまだ迷っています。なにか助言をくださる方がいたらよろしくお願いします。ご飯でも行きましょう。

 

次に部活で感じたことについてです。最近ノックで美夢ちゃんと一緒になります。今までは静かな子というイメージがありましたが、同じコートになるととても聞きやすいトーンと声量で数を数えていました。また、基礎打ちやフットワークで「何に意識して取り組んだの?」という質問に、しっかりと自分の考えをもって返答してくれます。以前はあまり考えを口にしていなかったため、成長を感じとても嬉しく思いました。美夢ちゃんの部活への姿勢、見習わなければと思います。しかし一方で、実力が上の人でも「何に意識して取り組んだの?」と聞いても、とってつけたような返答しかしない人もいます。自分のできている事できていない事を考える・その考えを相手に分かるように口にする。これはバドミントンが上手くなるためにも必要ですが、その他日常生活や授業、仕事でも必要なスキルだと思います。部活は、技のみを磨くところではないと思います。社会性や思考力の向上を図ることも部活をする意義の1つであるため、そこら辺も意識して練習に取り組めたら良いのではと思います。

 

 

 

最近考えることが多く、文章も真面目なものとなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。以上で今回のブログを終わります。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01馬詰 (火曜日, 12 10月 2021 10:14)

    正直、自分が意識していること・考えていることを言葉にして相手に伝えるということを面倒くさいと思ってちゃんとやってないことが多いです。というかバドミントンにおいては感覚と直感だけでプレーしていてそこそこ上手くいくので、考えないことになれてしまっています。日常生活で役立つスキルを身に付けるためという視点からも、もっと考えてプレーする必要があると感じました。

  • #2

    01更屋 (木曜日, 14 10月 2021 00:14)

    公務員という仕事は市民の生活を支える仕事です。民間は利益を追求する仕事です。こんどーさんはどちらが向いているのでしょうか?

  • #3

    01鎌田 (金曜日, 15 10月 2021 00:38)

    「人間性の成長」最近部会でよく耳にします。バドだけやってればいいものでもないので、少しでも人間として成長できるといいですね。
    今後どうするか自分ももっと考えてベストな選択ができるようにしたいものです。01でそういう話をする会みたいなのを開いたらどうでしょう?

  • #4

    01社本 (火曜日, 19 10月 2021 16:46)

    確かにノックのコートに中瀬がいたらやりやすいですね.
    残り2か月頑張ろう!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 20 10月 2021 00:48)

    自分も今まで生きてきてなんとなくの決断で現在広島大学にいますが、将来の進路については本気で考えないといけませんね……
     アドバイスにはなりませんが、人は何か選択をしたときに必ず後悔するようにできているらしいです。なので自分でよく考えて選んだ選択なら決して間違いはありません。

  • #6

    01泉屋 (金曜日, 22 10月 2021 13:43)

    最近、「考える」がテーマに上がることが多いですが、同時に「表現・伝える」ことも同じくらい重要だと思います。
    考えていることをそのままにせず、口を使って発信していく。周りが動くようになるのはそんな時だと感じました

  • #7

    01今城 (水曜日, 10 11月 2021 08:45)

    私は近藤の悩みを解決できないかもしれないけど、悩みを聞くことならできるので、今度一緒にご飯に行きましょう!

メモ: * は入力必須項目です