· 

10月14日 正規練 01木村

 お久しぶりです!

今回のブログは01木村知貴が担当します。

 

小学校の教育実習が無事終わりました。

周りの人に支えられた数か月でした。実習班・実習先の先生・友達・家族・部活の皆

本当に感謝です。ありがとうございました。

 今回のブログでは教育実習の経験から部活の人たちにも伝えたい印象的な話を書こうと思います。暇があればこっそり追加で加えて書いていこうと思います。暇があればまた読みに来てください。

 

私の実習先の副校長先生は「人の良い所を見つけよう」というのが口癖でした。「人」というのは実習班・子どもたち・実習先の先生や周りの人のことです。僕も小学校時代、それと同じようなことを言われて考えたことはありましたが、最近あまり考えることはありませんでした。そんなことよりむしろ、人のいやな所に注目してことの方が多い自分がいました。そのため、実習の準備が始まり、実習が実際に始まってからも人の良い所を見つけるには大変苦労しました。実習も1週間が過ぎ、2週間が過ぎていくと、次第に見つけることができるようになり、実習が終わるころには一人一人の子供たち、そして僕らのクラスの先生方の素晴らしい所に気づけるようになっていました。そうやって人のいい所に着目してみると、人によってそれぞれ個性があっていい所も様々でした。そして、人の良い所に気づけたことで自分を見直すきっかけにもつながりました。「あの人のあんなところ真似したいな」「あの人のこんなところ僕にはまだないな」と自分の成長のきっかけにすることができました。これは部活動でも言えるはずです。部活動も学部、性格も様々で、実力も様々です。ブログを読んでいても、普段話していてもわかるように考えていることも様々で、本当に色んな個性を持っている人います。だからこそひとりひとり強みを持っていて、良い所もたくさんあるはずです。もう一度普段よくいる部員の良い所探してみてください。それはきっと実力の向上・人間性の向上へと繋がるはずです。

 

 12月の幹部引退まで残り僅かになってきました。部活を離れている期間も長く、部活に帰ってくると温かい気持ちでいっぱいです。もちろん練習はしんどいと思うこともありますが、部活に入って良かったなと改めて思います。ここからの目標として一つ一つの手を抜かず練習をしっかりこなすこと、そして自分が後輩たちに残していけることは何かを考えながら練習へ望みたいです。

 

 

これで今回のブログを終わります。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01 近藤 (月曜日, 18 10月 2021 08:31)

    教育実習おつかれさま。
    日々何となしに生活していたら、悪い所ばかり目がいってしまい、良い所が見えなくなっちゃいますよね。残りわずかですが、部員の良い所100個みつけます!

  • #2

    01馬詰 (月曜日, 18 10月 2021 22:22)

    人のいい所を見つけるのは大事ですよね!自分も教育実習で評価をする時とか日誌のコメントをする時にめちゃくちゃそのことを考えていました。ともきはブログのコメントが出来てない分がかなり溜まっているので、実習の経験を活かして後輩の良い所を書いていくのはどうでしょうか?と思いました!良かったら参考にしてください。

  • #3

    01更屋 (月曜日, 18 10月 2021 23:24)

    僕は今まで小中高とこの人はいい先生だなと思った先生はごくわずかですが、木村くんは良い先生になれると思います。

  • #4

    01社本 (火曜日, 19 10月 2021 16:52)

    教育実習はもちろん,今まで木村の木村の経験を残り2か月たくさん還元してほしいと思います.
    特に精神的な面は木村しかできないアドバイスがたくさんあると思います.みんなのお悩み聞いてあげてください.
    残り2か月頑張ろう!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 20 10月 2021 01:00)

    悪いところが目立って見えてしまうのは仕方がないことだと思います。SNSなどのコメントなどを見ていればわかります。
     人の良いところが見えるようになれば本当の人間性の成長だといえると思います。

  • #6

    01泉屋 (金曜日, 22 10月 2021 13:37)

    良いところが見つけにくいのは、受け取る側がその良さに慣れているからだと思います。
    悪いところはイレギュラーなことなので目につきやすいと思います。
    この部活で木村にしか出来ないことは、一歩引いて僕らを見守ってくれることだと思っています。最後の2ヶ月もよろしく頼む!!!

  • #7

    01鎌田 (日曜日, 14 11月 2021 01:22)

    実習お疲れ様でした。
    木村が練習に戻ってきてくれたお陰で部活が盛り上がるのを感じ、改めて大きな存在であることを実感しました。
    ありがとう�

メモ: * は入力必須項目です