· 

10月16日 試合練 01更屋

 こんちには!今回のブログは最近泣きながら勉強している更屋が担当します。

 

 調べるものが趣味の鎌田氏によれば、01はあとブログを書くのがあと2回だそうですね。ぼくはあまり部活に参加できないので、これがもしかしたら最後になるかもしれませんね。また鎌田氏調べといて下さい。

 さて、最近ブログを読んでいてよく目にするのが「もっと考えて練習をしたほうが良い」や「ブログの内容が浅薄である」ことだと思います。また、高口さんもおっしゃられていましたが、今の現役部員は足腰が弱いなと思います。これらの問題はすべて簡単に出来ることではないですが、今まで先輩方が受け継いでこられたいわゆる「良い伝統」だと思います。なんでもかんでも引き継いでいく必要はないと思いますが、良い伝統は頑張って引き継いで行ってほしいと思います。いま02や03はよく01が口にする上記の課題をあまり重要に受け止めていないかもしれませんが、3年生までなると結構気になります。僕は基本的に週1しか正規練に行きませんが、ノックをみていても考えてやっている人とそうでない人はひと目見ればわかります。夏休みくらいに練習を見ていてこの人は強くなるな、この人は強くならないなと予想していたのですが、最近のランク戦では僕の予想通りに強くなりそうだとおもっていた人は勝っています。何が言いたいのかと言うと僕の予想がすべて当たるほど考えている人と考えていない人の練習に対する意識のギャップがあるということです。広島大学の代々真面目に練習に取り組んできたこの良い伝統を02と03にも引き継いでいってもらいたいなと思います。

 次にぼくが一番やばいなと思っていることが部員のフィジカルが弱すぎることです。僕が1年生のときに高口さんは、「広大は松大など他大学と比べると技術は劣るが、しっかり練習している分足腰が強く、泥臭く相手のコートにシャトルを返して勝負していた」というような内容をおっしゃられていました。今の現役部員はこのようなプレーができているのでしょうか?この伝統は僕たちが引き継げなかった良い伝統の一つでと考えています。僕自身も決してフィジカルが強いわけではなく、中四国リーグが終わってからあまり部活に参加できなくなりフィジカルはピーク時よりもだいぶ落ちたと思いますが、それでも今の現役部員のなかではまだフィジカルが強いほうだと思います。この間みんなダッシュも遅いし、縄跳びも一分間飛べないし、やっべーなと思いました。高口さんが「足腰弱くない?」と言うほどなどで、誰が見ても明らかにフィジカルが弱いんだと思います。そこまで自覚していない人がいたら結構現状やばいことを自覚したほうが良いです。

 上記の今の部活が抱えている課題は簡単には達成できない課題ですが、せっかく広大の良い伝統として引き継がれてきたものなので、後輩のみんなには頑張ってほしいなと思っております。鎌田氏の俺怪我してるアピールみたいであまり言いたくないのですが、最近足がとても痛くよく練習後にアキレス腱がパンパンに腫れていつか断裂するのではないかという不安があるのですが、全力とほどほどの間くらいで残りの期間アキレス腱を切らないように頑張りたいと思います。

 以上で終わります。読んでいただきありがとうございましした。

 後輩たちがんばってね

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01馬詰 (日曜日, 17 10月 2021 23:49)

    愛が溢れたブログで読んでて面白かったです。0203と鎌田への愛がね。
    足腰弱い。自分も人にどうこう言える立場では無いですが、技術が無いのにフィジカル弱かったらもうダメだよな、って思います。

  • #2

    01 近藤 (月曜日, 18 10月 2021 08:27)

    高口さんにあそこまでしっかりと言われると、流石にこたえますね、、、
    足腰強化に勤しみましょう

  • #3

    01社本 (火曜日, 19 10月 2021 17:09)

    高口さんのフィジカルの強さと体の柔らかさには驚かされました!残り2か月縄跳びとストレッチ頑張りたいと思います!

  • #4

    23高口 (火曜日, 19 10月 2021 21:11)

    先日はありがとうございました!
    ダッシュや縄跳びで身に付く「一方向に対する脚力」も大切だけど、指示ありフットワークやノックなどで身に付く「どこに来るか分からない方向に対する脚力」も大切だと思います。
    工夫次第でメニューはたくさんあるので、色々考えてみて!

  • #5

    01冨永 (水曜日, 20 10月 2021 01:02)

    アキレス腱だけは切るなよー

  • #6

    01泉屋 (金曜日, 22 10月 2021 13:24)

    アキレス腱断裂は人生を変えるほどの大事故なので、日々のケアをしっかりしてください。
    病院には治るまで”通い続け”ましょう。

  • #7

    01鎌田 (日曜日, 14 11月 2021 01:18)

    怪我しているアピールではなくガチです。お間違えなく。
    練習に中々参加できないと思うので身体にはくれぐれも気をつけてください。
    三地区頑張ってねー!

メモ: * は入力必須項目です