· 

10月19日 正規練 02香川

こんにちは!今回のブログは、02香川が担当します!先日からものすごく寒くなり、ついに鍋の季節がやってきたとものすごく喜んでいます。皆さんは何鍋がお好きですか?ちなみに僕は寄せ鍋です。

 

さて、最近ブログを読んでいると0203のブログの内容について先輩方からご指摘をいただくことが多いですね。先日、30高橋さんが「近況報告は手短でいい」とコメントされており、自分のブログを読み返したところ近況報告が多い文章となっていました。以後気をつけていきます。今まで先輩方がどのようなことを書いていたのか読んでみようと思い、旧ブログを読んでいると、29倉地さんがコメントで「意見も言わないのに裏でぐちぐち言うのは違うからブログを使って自分の思っていることを発信していけばいい。」と書かれていたので、今回のブログでは僕が0203に今思っていることを素直に書いていきたいと思います。

 

まず、02加藤。

先日の部会の後、今ぼくたち02が提案しているプレー分析会について「幹部も任意かと思っていた」という発言にとても驚きました。02内で認識の違いがあったことはもちろんですが、これから02幹部で新しいことに挑戦していくというときに、幹部である02がなぜ任意になるのかと。また、練習ノートについての三人で分担していこうという話になったとき、「授業が忙しいから俺は無理、チャチャッとでいいならいいけど」という発言には正直怒りを覚えました。そこは「忙しいけど、後輩のために頑張るわ」ぐらい言ってほしかったです。総じて加藤に言いたいことは、もっと幹部になるんだという自覚をもってほしいです。03やこれから入ってくる04からしたら、加藤はバドミントンの強さや歴など関係なく、広大バド部の先輩であり02幹部の一人なのです。それだけは忘れないでください。

次に、02北薗。

北薗はよく「強くなりたい」「上手になりたい」と口にしていますね。そう思うことは大事だと思いますが、最近本当に思ってるのかなって思うことがたまにあります。一つ例を出すと、自由練についてです。前日の土曜日に「自由練に行こうと思う」と言っていたので、てっきり自由練に来るものかと思っていましたが、その日は来ず。翌日理由を聞くと、「起きれなかったんよ」そういいました。しかし、僕からしたら申し訳ないけど結局はその程度の意識なのかなって思ってしまいます。先日の練習で近藤さんに「本当に強くなりたいと思うならそろそろ本気で変わろうとしないと無理だよ」(内容が違ってたら申し訳ございません)と言われているのを耳にしました。本当にその通りだと思います。北薗の役職的に幹部になるとバドミントンだけに集中することが難しくなるうえに、教育実習なども入ってきてとても大変になると思います。変わるなら本当に今だと思います。

加藤も北薗もまじめでいい人なのは、よく知っています。ただ、雰囲気が悪くなるのを恐れて厳しいことを言えなくなっちゃうと、それこそ02幹部が終わると思い今回厳しいことを書かせていただきました。僕も自分自身が気づいていない悪いところが必ずあると思います。そこは、二人が指摘してくれるとありがたいです。二か月後にはもう02幹部が始まっています。それまでにできることは、精一杯頑張りましょう。

そして、03

最近、01さんから移動のダッシュやドア閉め、シャトル整理などについて指摘されているところがよく見受けられます。入部して約5か月、だいぶ部活に慣れてきてこういったことが少しおろそかになってきているような気がします。少し気が早いかもしれませんが、あと半年もすれば04が入ってきて03は先輩になり伝える立場になります。そのときに堕落した姿を見せないよう、今ここで引き締めていきましょう。そしてもう一つ。最近練習中に03は強い先輩と打つことを避け気味だなと思います。どういうところでかというと、基礎打ちのときや半面チャリチャリのような勝ち上がり負け下がりのような応用練ですぐに下の方に行ってしまうときです。僕は、一番早く上達するには自分より実力が上の人と打つことだと思っているので、せっかく強い人と打てるチャンスなのにみすみすチャンスを見逃していて本当にもったいないと思います。01さんの引退までもう2か月を切りました。01さんにお願いできるのもあと少しです。もし練習中が厳しいのなら、開放練や自由練でお願いしてみましょう。この強くなるチャンスを見逃してほしくないです。

 

今回は0203に対して思っていることを素直に書かせていただきました。これを読んで少しでも意識に何らかの変化があれば、次期主将としてうれしい限りです。

 

最後になりますが今週の土曜日は、部内新人戦ですね。03のみんなはいい景品GETのため試合がんばってください!

 

 

少し長くなってしまいましたが、今回のブログはここで終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01 近藤 (水曜日, 20 10月 2021 12:23)

    私が好きな鍋はダントツで胡麻豆乳です。今度作ってください。
    香川くんの本心が見えて良かったです。北薗に言ったことは大方その通りです。主将は嫌われ役と言いますが、香川くんなら嫌われない嫌われ役ができると思います。思っていることは言いつつ、皆がついていきたいと思えるような存在になってください。本当にきつくなったら相談にのります。

  • #2

    01更屋 (水曜日, 20 10月 2021 16:26)

    思っていることをはっきり言うことは素晴らしい事だと思います。これから幹部で沢山話し合って良い部活を作り上げていければ良いですね。

  • #3

    29倉地 (木曜日, 21 10月 2021 10:29)

    練習ノートですが、僕らの時も幹部の人数が少なく、幹部で交代で見ようと話していましたが、結局最初の数ヶ月しかやらず気がついたらなくなっていました。
    02にはそうなってほしくないので、もしノートを続けるなら03と一緒にやればいいと思います。そうすれば03も、(他の人のノート見て何考えてるか知ることで)もっと考えてバドミントンできるようになるのではないでしょうか。
    3人で回そうとすると、絶対しんどくなって辞めてしまうと思うのでよかったら参考にしてください

  • #4

    01社本 (木曜日, 21 10月 2021 16:49)

    部全体で当たり前のレベルを上げていけるといいですね.そんな部活づくりを香川君には期待しています.!

  • #5

    01 泉屋 (金曜日, 22 10月 2021 13:20)

    次期主将期待しています。
    僕はこの1年間”部活”のことが頭から離れることはありませんでした。
    主将としての一面と1人の部員としての一面を使い分けることが、精神的にも実力的にも自分を伸ばすコツだと思っています。
    残り2ヶ月で01幹部から良いところを盗んで欲しいと思います。

  • #6

    01馬詰 (金曜日, 22 10月 2021 13:40)

    正直、01幹部は後輩が要らぬプレッシャーを感じずにのびのびと活動できる環境を作れていると思います。別に普通だろと思う人もいるかもしれませんが、01が先輩から聞いた過去の話や体験したことなどからはそう言えます。ただの時代の流れとも言えますが、飲み会のビール縛りを緩くして女子も楽しめるようにしたことなどはまだしも、部活動中はその環境に甘えるのでなく、先輩から「厳しくしないとやっぱりだめだな」と思わせないような積極性や自発的な働きを後輩にはしてほしいです。香川が次期幹部としての辛さを01の前で打ち明け、それを聞く機会がこれまでにありましたが、本当に02全員が幹部としての責任感を持っていかないとだめだなと思いました。「自分も頑張っているんだ」「忙しいんだ」と自分主体で考えるのではなく客観的に自分の働きをみてみるように全員がしてください。01は9人もいるため、正直一人くらいが他人事に捉えた仕事をしても誰かがカバーしてくれました。3人しかいない02はそうはいきません。自分の怠惰がすぐに全体に影響を及ぼすことを常に意識して頑張ってください。心から応援してます。

  • #7

    01鎌田 (日曜日, 14 11月 2021 01:15)

    気づいているなら言ってあげた方がいい時もあると思います。
    02が3人揃っての02幹部なので、3人で改善すべき点をお互いに気づき合っていって欲しいと思います。辛くなったら01に相談してくださいね。

  • #8

    01冨永 (水曜日, 17 11月 2021 04:03)

    主将になったら常に周りを見なければならないので大変ですが頑張ってください!香川ならできる!

メモ: * は入力必須項目です