10月26日 正規練 03井上

こんにちは。 今回のブログは03井上が担当させていただきます。

 

最近の練習では、前回の練習で見つけた課題の改善に取り組むだけでなく、改善できていたと思っていた事すら更に課題が見つかり、頭がたまにパンクしそうになったりしています。来月の大会が近いので、これを機に一旦落ち着いて自分の状況を整理することにも取り組んでいきたいと思います。

 

10月に入ってから、練習で1つ嬉しいことがありました。それは、ステップダッシュの最後の往復ダッシュが少し速くなったことです。入部当初から行っていたステップダッシュですが、とてつもなくしんどく、もはや小トレを行っているような感じでした。現在でもしんどさは変わっていませんが、走るのが少し早くなって、続けていて本当に良かったと身に染みて感じています。また、最近の自分の試合の動画を見てもラリーの長さが長くなっている事を感じ、基礎トレーニングの重要性を実感しています。今後も現在以上にトレーニングの質にこだわり、ランキングが上の方々との差を縮めていきたいと思います。

 

さて、先ほど申し上げたように、大会が来月に迫っています。自分のプレー試行錯誤することはもちろんですが、最近、試合前の準備について考えることにハマっています。試合前日によく寝ることはもちろんですが、私は特に食事について考えてみました。主に考えてみた内容といたしましては、試合前日の夕食と当日の朝食です。まず前日の夕食についてですが、油っこいものはなるべく避けて、翌日のエネルギーになるお米やパン、麺を食べる事です。以上を踏まえて私がベストだと思う夕食は『和風パスタ』です。次に、当日の朝食についてですが、朝食についてはメニューのほかに食べる時間も重要です。トイレに行くタイミングが試合の妨げにならない為にです。汚い話だと思われてしまうかもしれませんが、絶対に必要な話ですので申し上げさせていただきます。ベストな時間帯としましては、集合時間の1時間半前から2時間前だと考えます。次にメニューですが、基本的には前日の夕食と同じです。消化の良く、エネルギーを蓄えられるメニューです。具体的には、先程述べた和風パスタを前日の夕食にとったとするなら、朝食は牛丼です。お米が食べられて短時間で食べられるからです。以上が私が考える最善の食事における試合の準備です。ですが、同時に好きなものを試合前に食べるということにも大賛成です。なぜなら、例えばですが遠征先の店で好みの夕食をとることで、精神的に充実し、翌日の試合に良い影響を及ぼすことができるとも考えることができるからです。現在でもどちらが正しいのかは人それぞれで、どうするのがベストかは正直言い切れませんが、最近試合の為に深く考えたこととして紹介させていただきました。今後も食事を機に様々な試合前の要因について試行錯誤していきたいと思います。

 

以上になります。少しまわりくどい言い方をしてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    01 近藤 (水曜日, 27 10月 2021 23:12)

    自己成長を感じる事はモチベーション向上に大きく関わると思います。これからも些細なことから成長を感じていけるといいですね。私の場合は遠征期間は外食が多く、野菜の摂取量が減少するので、積極的に食物繊維をとるようにしてます。井上君もお忘れなく!

  • #2

    01更屋 (木曜日, 28 10月 2021 12:51)

    井上くんはやる気も才能もあるので、トレーニングを頑張れば必ず強くなれると思います。

  • #3

    01馬詰 (金曜日, 29 10月 2021 12:50)

    試合に勝って島根で上手い飯食おうぜ。

  • #4

    01社本 (土曜日, 13 11月 2021 21:46)

    最近ダッシュ早くてすごいっすね.僕も井上を見ていると頑張ろうと思えます.
    日々の行動の一つ一つをバドミントンにつなげることは大事だと思うので,ぜひ続けてください.

  • #5

    01冨永 (水曜日, 17 11月 2021 04:23)

    自分も食生活を変えただけで体調がめっちゃ良くなりました!まじで!

  • #6

    01木村 (月曜日, 13 12月 2021 15:21)

    課題がたくさん見つかることは素晴らしいことです。それを解決すれば確実に上手くなっていくはずです。
    ひとつひとつ着実に克服していきましょう。
    克磨が言っていましたが、「自分を信じて」突き進んでいってください。きっといい結果が望めるはずです。
    井上は大丈夫!絶対上手くなる!

メモ: * は入力必須項目です