· 

10月28日 ダブルス練 03片岡

こんにちは!今回のブログは片岡が担当させていただきます。

 

今回はこれからの部活について私個人が思っていることを書いていきたいと思います。

 

01さんの引退まで残り1ヵ月と少しとなりました。ということは、1ヵ月と少しで02さんと03だけで部活をしていくことになります。そこで私が思ったのは練習時の個性、存在感についてです。01さんは練習時の個性が色濃く出ていて、私自身練習のやる気がとても上がります。しかし私が言うのもなんですが、私を含めた03は練習時の存在感が薄いのではないかと思います。(全員がというわけではないですが)また先日の香川さんのブログにも書かれていましたが、03の多くが半面シングルスやチャリチャリなどの勝ち上がり負け下がりの時に、1,2コートに行かず3,4コートに行っていました。私自身小、中学校のとき強い人と打ちたくない、迷惑をかけたくないと考えるタイプだったのでその気持ちは分かりますが、そこは貪欲にいくべきです。そこの意識を変えないと更なる成長は望めないと思います、貪欲にいきましょう。その意識をもつことで存在感にもいい影響が出てくるのではないかと考えます。もちろん私も貪欲に取り組んでいきます。

 

あと少し普段の練習で03に思っていることを書きたいと思います。

 

最近ノックのときに、この子毎回同じコートでノックを受けてるなぁと思うことがありました。もちろん同じコートに考えて入っているのかもしれませんが、私としては、いろんなコートでノックを受けたらいいのにと思います。出してもらえるノックの感覚も違ってくるし、いろんな人のプレーを見ることでその人の動きが頭に新たにインプットされると思います。私はバドミントンは色んな動き、プレースタイルをみてなんぼだと考えます。様々な動き、プレースタイルをインプットしておくことで似たような動き、プレースタイルをする相手と戦うとき対応がスムーズに行えると思います。

 

ここからは私個人の目標的なことを書きたいと思います。

 

01さんが抜けると戦力がダウンするのは否めません。そこで私が部活に貢献できることは何かと考えてみました。私は02さん、03の中で一番バド歴が長いのでバドミントンに関する知識、経験的なものは持ってる方だと思います。(おそらく)そこでその知識、経験を言葉で表現できるようになっていきたいと思います。ジュニア初めだとどうしても感覚に頼りがちなプレースタイルになっていがちなのですが、最近言われている考える力にプラスして、感覚で表現するのではなく、理論的に表現できるようになっていきます。

 

私個人として、これからの具体的な大会目標があった方がいいので考えてみることにしました。(書くことでより気合が入るかなと思ったので)

私が引退するまでに中四国ぐらい大規模な大会で個人戦ベスト8に入れるように頑張っていきたいと思います。虚言とならないように頑張ります。

 

 

 

少し上から目線のような文章になってしまった気がしますが、、素直に書かせていただきました。

以上で今回のブログを終わります。ご精読ありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01泉屋 (金曜日, 29 10月 2021 12:43)

    知識や経験を言葉にする。とても素晴らしいことだと思います。
    言葉にしてみると、意外と呆気なかったり考えの深さや浅さが見えてきたりすると思います。
    伝え方や伝わり方に意識して言語化を実践してほしいです!

  • #2

    01馬詰 (金曜日, 29 10月 2021)

    プレー、特に結果を出すことで部活を引っ張っていくことはとても難しいですが、部員のモチベーションを確実に上げられます。片岡はそれができる立場と能力があると思うので、是非プレーで魅せてください。期待してます。

  • #3

    01 近藤 (土曜日, 30 10月 2021 08:45)

    01が抜けたら、部を引っ張る主要な1人となるので、貪欲に成長する姿を皆に魅せて下さい!応援しています!

  • #4

    01社本 (土曜日, 13 11月 2021 21:59)

    僕は最近感覚をひとに伝えるのが難しくて少し悩んでいます.
    自分と同じぐらいの実力の人に感覚を伝えて,その人がそれをマネするのは比較的容易です.
    しかし,自分より下手な人には感覚を伝えるだけでは,身体レベルが異なるので実践するのは難しいです.
    どうやったら,教わる側が感覚をつかめるようになり,正しい動きを獲得できるようになるかは片岡自身がもっと深く考えるといいかもね.

  • #5

    01鎌田 (日曜日, 14 11月 2021 00:50)

    前の部会でも言いましたが、人に教えるためには自分の知識や技術がないと難しいと思います。片岡の経験が他の03や02に伝わるように今からでも全然いいと思うので練習してみてください。02幹での活躍期待していますよ。

  • #6

    01冨永 (水曜日, 17 11月 2021 05:31)

    プレーでも元気でも、現役部員を引っ張っていけるような選手になって欲しいです!

  • #7

    01木村 (月曜日, 13 12月 2021 15:15)

    素敵なブログです。片岡の思っていることが聞けてとてもうれしいです。
    「人に何かを伝える」「人が言うことに耳を傾ける」ことは簡単なようでなかなか難しいです。
    そういう力はバドミントン以外でも必ず役立つので身につけていってください。
    バイトで無理をしすぎないようにね。陰ながら応援しています。

メモ: * は入力必須項目です