· 

11月4日 試合練 03中瀬

こんにちは。今回のブログは西条の寒さにびっくりしている03中瀬が担当させていただきます。もっと寒くなったら生きていけるのか、と怖くて仕方ありません。

 

さて、最近01さんによく指摘していただく言葉の中に「考える」という言葉をよく聞くようになりました。そしてこれは、02さん幹部の部会の間でも、よく一つのキーワードとして出てきています。「考える」というのはどういうことか、今までのブログでもたびたびテーマとして出てきていますが、今回はそれをテーマとして書こうと思います。

私は今、思考と情報のデザインという「考える」ことに様々な角度から焦点を当てた講義を受けています。そこで「考えるカラス」というNHKの教育番組が取り上げられました。観察し仮説を立て、実験し考察する科学の考え方を学ぶ、というものです。様々な切り口で投げかけられる番組からの問いに答えを与えます。他の番組と大きく異なるのは、答えを見せてくれた後その解説が始まるかと思いきや、解説がブツっと切られるところです。そして番組の最後はいつもこのナレーションで終わります。
「ここから先は自分で考えよう。これからは、みんなが考えるカラス」。

なんでそうなるのか、好奇心が高められたところで番組は終わり自らで調べ考えなければなりません。

この“自ら課題を見つけ観察する→仮説を立てる→実験する→考察する”という過程は、科学だけにとどまらず多くのことに応用できると思います。バドミントンももちろん、就職後社会人になってもそうです。現状の自分と理想とするものとの違い・問題点を観察する(観察)。そして、解決策を考える(仮説)。その解決策をもとに行動してみる(実験)。行動してみた結果のフィードバックを行う(考察)。知識を得ることももちろん大事ですが、知識を得るだけでは解決しません。もっと大事なのは考えることだということを、この「考えるカラス」から気づかされました。面白い番組なので「考えるカラス」ぜひ見てみてください。

今の部活では、とてもありがたいことに先輩方が自分の問題点、つまり「観察」の部分を指摘してくださっています。そのあとの仮説・実験・考察の部分は自分自身でする必要があります。正直今の私はこの仮説・実験・考察の過程があまりできていません。自分ができていないことばかりが課題として積みあがっていて、もっとこうしてみようという試行錯誤が必要だと感じています。一気にすべての課題をクリアすることはできないですが、試行錯誤を繰り返して1つずつ自分の苦手をつぶしていきたいと思います。

 

今週・来週と大会が続き、01さんと練習できる時間も本当に残り少なくなっています。この残りの時間でできるだけ多くのことを吸収したいです。

 

これで今回のブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01泉屋 (月曜日, 08 11月 2021 00:35)

    残り時間が少ないけど先輩たちを観察して色々吸収してください!
    あと一か月一緒に練習頑張ろう!
    Good luck!

  • #2

    01馬詰 (火曜日, 09 11月 2021 15:21)

    NHKって真面目な番組ばかりでつまらないとかっていう先入観持ってしまったりするけど、実は面白いバラエティーなどもたくさんありますよね!カネオくんとか面白いし勉強になるので大好きです!

  • #3

    01今城 (水曜日, 10 11月 2021 00:45)

    自分はあまり何事も気にしない人間ですが、考えられる人間にはなりたいです。人間は考える葦ですからね!

  • #4

    01 近藤 (木曜日, 11 11月 2021 12:10)

    親睦2日目来てくれてありがとう!何か1つでも自分への手土産があったなら幸いです。
    物事を理解するとは「行動」して初めて理解していることになります。上の文章だと「実験」です。これが1番重要でもあり難しいです。このステップをいかに早く・沢山取り組むかが、日々を大きく変化させると思います。臆せず面倒くさがらず、バンバン踏み出しちゃいましょう!

  • #5

    01社本 (土曜日, 13 11月 2021 22:41)

    仮説を立て検証することはもちろん重要ですが,同じぐらい体の扱い方をうまくすることも大事だと思います.
    そして中瀬に今足りていないのは,考えることよりもむしろこっちな気がします.
    メッシのドリブル中の脳みそは,一般人がドリブルしているときの脳みそより,活発な部分が圧倒的に少ないらしいよ.

  • #6

    01鎌田 (日曜日, 14 11月 2021 00:39)

    西条の冬はマジで寒いので、風邪引かないように湯船に浸かったりちゃんと栄養ある食事を取ったりして乗り越えてください。
    僕らはあと少しなので、少しでも後輩たちに伝えられるようか姿を見せていこうと思います。最後までよろしく!

  • #7

    01冨永 (水曜日, 17 11月 2021 06:07)

    西条風邪ひいたら1週間は治らんよ!

  • #8

    01木村 (月曜日, 13 12月 2021 14:55)

    西条は何十年も前、膝上まで雪が積もっていたそうです。その頃は西条中の車が渋滞で止まり、冬になると頭を悩ませていたそうです。年が明け、気が付くと後輩が入ってきます。そこではまた部活に対する気持ちが変わるかもしれません。自分のペースでどんどん成長していってくださいね。

メモ: * は入力必須項目です