· 

12月2日(木) 混合練 01社本

 今回のブログは01社本が担当します.最後のブログは僕がバドミントン部での印象に残っていることについて書いていこうと思います.

 

 まず,大学でのバドミントン生活を振り返り一番真っ先に思いつくのが,一年生の時にランク戦で負け続けた事です.夏休みから春休みぐらいまでほとんど勝てず,ランキングは5個ぐらい落ちました.この時期勝てない苛立ちを表に出して,周りの人を不快にさせたり,先輩に失礼な態度をとったこともあります.あの時はすみませんでした.こんな態度をとっていたため,部活の人と距離ができて,浮いていたので部活は楽しくないし,勝てないからバドミントンも楽しくなかったです.マイナスな気持ちで練習していたため,この時期は練習しても全く上達しませんでした.部活の人と一緒にいるのも,バドミントン自体も嫌だったけど,勝てないままでいることはもっと嫌だったので,練習は頑張りました.一人で週3でウエイトしたり,葛葉さんに解放練をお願いして水金も練習したりと,がむしゃらに練習しました.でも全然うまくならないし,冨永はどんどん先に行って試合でも活躍してて,周りのみんなもうまくなっているのに,自分はうまくならないし,勝てないし本当に悔しかったです.結局29さん幹部のときは勝てないまま終わって,30さん幹部に変わりました.30さん幹部では越智さんのコートでノックをすることがほとんどでした.越智さんのノックはめっちゃきつかったけど,ノック中はあの明るさで盛り上げてくれたり,励ましてくれて,徐々にきついや勝てないいらいらよりも,楽しい気持ちが増えました.この時期から,自分の性格やメンタル的な部分も直していこうと思い,マイナスの感情を人に当てないとこを心がるようになりました.越智さんや01には時々,社本は1年生のときと一番変わったと言われるけど,自分は越智さんがキャプテンだったから変われたと思うし,何度も嫌な気持ちにさせたと思うけど,最後まで一緒に01が一緒にいてくれたから,変われたと思います.本当にありがとうございます.

 02,03には自分の弱い部分と向きあうことから逃げないでほしいと思います.自分は29さん幹部のときは自分の嫌な部分を変えることから逃げていたため,何もうまくいきませんでした.そこから周りの人がこのままじゃだめだと気づかせてくれて,少しでも変わることができたから今の自分があると思います.02,03には僕と同じ失敗をしてほしくないです.素直でいいやつでいたら,近くにあるチャンスをつかんで自然とバドもうまくなると思います.

 

 次に大学バドミントン生活で思いつくのは,幹部としての活動です.自分は役職がトーレーナ―しかないので,仕事は少なかったですが,メニューをいじったり,YouTubeを活用したりと,今までにないことをやったのはよかったと思います.特にステップは我ながら,よくできていると思います.自分が幹部になってからバドミントンがうまくなり続けられたのは,ステップのおかげです.多分自分は人より思い通りに体を動かしたり.きれいに動くのが苦手です.でもステップのおかげで,股関節から動き出せる体に徐々になってきていると思います.これからは香川がより良いメニューにしていってくれるので,02,03もステップは大事にしてください.

 あとは大会や遠征が少なかったのは少し悔やまれます.01幹部は十分楽しかったけど,もっとみんなでいろいろできたら,もっと楽しかったと思います.

 

 つらいこともたくさんあったけど,大学でバドを続けてよかったです.引退はしますが,時々部活にはいこうと思うので,その時はよろしくお願いします.また大学生活も残り1年ちょっととなり,モラトリアムもあと少しです.自分の進路実現に向けてはもちろんですが,遊びも全力で頑張ります.のみ,飯,麻雀,解放練,旅行なんでも誰でも誘ってください!!

 周りの人に恵まれて,3年間楽しくバドミントンを頑張れました.3年間本当にありがとうございました.そして02,03には期待しています.頑張ってください.!!

 これで最後のブログを終わります.ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    01更屋 (土曜日, 04 12月 2021 12:39)

    3年間お疲れ様でした!3年間一緒に練習できて楽しかったです!
    一年生の時の社本くんは人を殺しそうな目をしていたので怖かったですが、最後の1年間は誰よりも成長できたのではないでしょうか。
    誰しも勝てなかったり精神的に不安定になる時期もあると思いますが、02幹部では明るくみんなで乗り越えて行って欲しいと思います。

  • #2

    01馬詰 (月曜日, 06 12月 2021 02:48)

    たしかに1年目の社本は怖いと感じる部分も多かったですが、2年以降は部活以外の時間でも遊びに誘ったら来てくれるフッ軽な良い仲間として楽しく過ごすことが出来ました。周りのことが広く見えるようになってきていることもとても感じました。良い意味で大きく変われたと思います。
    是非テーブル部屋に買ってください。行きます。

  • #3

    01冨永 (月曜日, 06 12月 2021 09:34)

    3年間ペアを組んでくれてありがとう!社本は01幹部で本当に強くなって、最後の方のランク戦では負けてしまうかとヒヤヒヤしていました。引退後もまた楽しくバドしましょう。お疲れ様でした!

  • #4

    01泉屋 (月曜日, 06 12月 2021 15:30)

    このブログを読んでいて感動しました。
    社本は冨永がどんどん先に行っていると書いてありましたが、僕にとっては社本がその位置の人でした。
    3年間練習したけど追いつくことが出来なかったのが悔いです。
    練習関係なく一緒に過ごした時間が一番長い友達なので、これからも楽しくやっていきましょう。

  • #5

    01鎌田 (月曜日, 06 12月 2021)

    3年間お疲れさまでした!
    社本の的確なアドバイスは自分の技術向上にとても役に立ちました。厳しいコメントもたくさんもらいましたが、時々よかったよと言ってくれたおかげで上達できているんだなと実感することができて、本当に助かりました。ありがとう!
    また後輩たちも誘って宅飲みでもしましょう!

  • #6

    01 近藤 (火曜日, 07 12月 2021 18:10)

    強く言う人が少ない学年だったので、言いづらいこともはっきりと言う社本がいて助かりました!後輩への技術的な指導も誰よりも丁寧にしていて、すごいなと思いました!
    引退しても社本食堂にお邪魔させてもらいます!

  • #7

    01今城 (金曜日, 10 12月 2021 10:52)

    3年間お疲れさまでした!
    バドミントンに本気だったからこそ、精神的に不安定になっていたのかなと思います。自分で自分のことを俯瞰してみて、変えようと思えるのはとてもすごいことだなと思いました。社本勉強道場、社本食堂に定期的にお邪魔させて頂きます。

  • #8

    01木村 (月曜日, 13 12月 2021 13:10)

    社本は部活を通して人間的にも実力的にも向上できたのではないかと思います。そこには、僕らの知らないところでたくさんの努力があったからでしょう。だからこそ、後輩・同期に適確なアドバンスを与えることができていました。そんな社本を見習って、私も自炊頑張ります。お食事処木村を作ります。

メモ: * は入力必須項目です