· 

12月4日(土) 試合練01冨永

今回のブログは01冨永が担当させていただきます。最後のブログになります。

 

 何度もブログを書いてきましたが、これが最後のブログだと思うと3年間はあっという間でした。自分は文章を書くのがとても嫌いだったので、やっと終われるという達成感と、今後こんな形でブログを書くことはないんだろうな、という寂しさもあります。今回のブログで何を書こうかまとまっていませんが、3年間の思い出に浸りたいと思います

 

 自分は広大に入学した時から、高校の頃からつながりがあった人が多く、大学生の大会に出たりしたかったのでバドミントン部に入ろうと決めていました。いざ部活動に来てみると、自分の想像より本気で取り組んでいて3年間頑張ることができるのか不安になりました。特に、最初のロードがしんどくて、木村が死にかけていたのを覚えています。1年生の頃は、29さん幹部に01は人数が多いのに全然仕事ができてない、行動が遅いなど、よく怒られていました。夏合宿は、手を抜いてもしんどいほどメニューが厳しく、地獄でした。ですが、夕飯前の開放練で、越智さん達とほとんど動かない体でチャリチャリをしたり、近くの温泉や海に入ったりして、とても楽しかった記憶があります。大会以外の思い出は、フェニックスマラソンで速すぎるスタートダッシュを決めたり、五大学で木村と今はなき高瀬でやったスタンツ、伝説の応援が生まれた西日など、語っても語り切れないほど思い出があります。

入部した当初は、正直バドミントンを強くなりたいという気持ちはそんなにありませんでしたが、ランキング戦や大会を重ねていくうちにバドミントンに対する熱意が強くなっていきました。特に、一年生の中国大会でB級3位に入ることができて、そこから自信がつきモチベーションになりました。県新人では目標の三冠を達成でき、自分のやる気がピークでしたが、その後コロナが流行りだして、部活が当分できなくなってしまいました。30さん幹部の代で部活がほとんどできず、いろんなとこに行けなくて残念でした。01幹部になってからは、幹部として周りをよく見たり、自分が手本となるように心がけないといけないので、今までとは違う気持ちで部活をしました。長く部活をしていなかったので、1年生の時ほどモチベーションは高くありませんでしたが、中四国大会に出られるようになってそれまで頑張ろうと思いました。結果は、ダブルスでベスト8に何とか入り、自分の中では満足のいく結果になりました。ペアを組んでくれた社本にはとても感謝です。中四国大会以外のイベントはほとんど中止になってしまいました。正直、みんなでもっといろんな大会に出たり行きたかったです泣。02幹部では、はじめてのことばかりだと思いますが、いっぱい楽しんでください!

 

自分がこの3年間で得たものは、たくさんの人たちとのつながりと、人との接し方を学べたことです。広大で出会った人だけでなく、県外の大学生や、OBさん社会人さんともかかわることができ、いろんなタイプの人と会いました。そして、その人たちと話すことで、自分とは違う考え方や刺激を得ることができます。現役の皆さんにも、いろんな場所に飛び込んで、多くの人とコミュニケーションをとってもらいたいと思います。

特に長く時間をともにした01は、これから一生の付き合いになるかと思います。部活動をするうえで、一番大切なのはそういったところではないかと自分は思っています。
 

自分の広大バドミントン部の好きなところは、飲みが面白いこと、ガチで部活に取り組んでいるところ、応援が死ぬほど楽しいことです。この雰囲気を0203には受け継いでいってほしいなと思います。自分は、バドミントンはまだ続けようと思っています。おそらく大学院に行く予定なので、ちらちら部活に行かせて頂こうと思います。その時はお願いします。 

 

3年間関わってくださった皆様、ありがとうございました。楽しかったです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    01 近藤 (日曜日, 05 12月 2021 10:21)

    3年間、一緒にバドができてに楽しかったです!
    主将の役をした際、強くは言わないけど、相手の心に刺さる言い方をしていて、話し方が上手いなと感心してました。多くは語らず背中で語る姿もかっこよかったです。引退しても解放練したりご飯行ったりしようね!

  • #2

    01鎌田 (月曜日, 06 12月 2021 21:28)

    3年間お疲れさまでした!
    冨永の試合を観ていると異次元過ぎて、どこでこんなにも差がついたのかなと思うこともありました笑。木村もよく言っていましたが、本当にコート上で輝いていたと思います。そんな冨永が自分の憧れでもありました。
    まだまだお世話になると思うので、お互い頑張っていきましょう!
    これからもよろしく!!

  • #3

    01更屋 (火曜日, 07 12月 2021 01:34)

    3年間お疲れ様でした。
    コロナがなかったら富永が大会でどんどん強敵を倒していく姿が見られたと思うと少し残念です。この一年モチベーションを維持することが大変だったと思いますが、ランキング1位を守り抜いたことはすごい事だし、最後まで腐らず頑張り抜いた証拠だと思います。富永が引退してヨボヨボになる姿を見たくないので、お互い筋トレガチりましょう!

  • #4

    01馬詰 (火曜日, 07 12月 2021 17:14)

    3年間部活に来てくれてありがとう、広島大学のエースであるがゆえの辛い感情を抱くこともあったと思いますが、悠真が居てくれたので自分たちのチームに誇りをもてている部分もありました。
    シングルスで1回くらい勝ちたかった、、これからもムキムキ悠真でいてください!

  • #5

    01今城 (金曜日, 10 12月 2021 10:58)

    3年間お疲れさまでした。
    練習後に、夜勤に行っている姿を見て、こいつは化け物だといつも思っていました。個人的には、冨永君の上腕二頭筋がきれいだなと思っていたので、上腕二頭筋だけは守っていってください。

  • #6

    01社本 (月曜日, 13 12月 2021 13:02)

    3年間組んでくれてありがとう!とみとは組んでいくうちに,どんどん合うようになっていって楽しかったです.またなんかの試合出たいね.
    シングルは最後まで勝てなかったけど,とみがいたから僕も強くなれました.ありがとう!
    引退してもときどきバドしよなー

  • #7

    01木村 (月曜日, 13 12月 2021 14:48)

    悠馬には本当に救われました。悠馬がいないとここまでやってきて来れていないかもしれません。
    特にロード後に声をかけてくれたのは本当に嬉しかったです。
    背中で語ると言っていた1年前の目標は十二分に達成されたのではないでしょうか。
    悠馬との思い出はたくさんあります。まだまだこれからも作っていきましょう。
    悠馬が言うように「広島大学の伝統」がこれからも続けばなと思います。

メモ: * は入力必須項目です