· 

12月6日 正規練 02香川

みなさんこんにちは!今回のブログは、はやくも西条の寒さにやられ、実家のこたつが恋しくなっている香川が担当します!今年は去年よりももっと寒くなると聞いたので、体調管理には気を付けていきましょう。

 

おととい01さんが引退され、昨日からいよいよ02幹部の練習が始まりました。主将としての初めての練習ということで、時間配分を考えたり、他の部員に目を配ったりなど部活中に考えることが圧倒的に増え、いままでとはまた違う意味でものすごく濃い3時間となりました。

そんな中うれしかったことが二点あります。

一点目は、全員が少ない人数のなか部活を声を出してしっかり盛り上げようとしていたことです。特にノック中の加藤と井上には今までにないくらいの覇気が感じられました。これが新幹部初日だからではなく、これからも続けてこの雰囲気を保つ、いやもっともっと高めあっていけるといいですね。

二点目は、自分が周りに目を向けることが多くなり、さまざまな気づきがあったことです。特に、いままで知らなかったほかの部員のいいところへの気づきが多かったです。いいところと言っても一概ではなく、技術面や練習に対する姿勢など人それぞれですが、主将兼トレーナーとして一人一人いいところを把握して、伸ばしていけたらなと思います。ただ、もちろんいいところばかりではなく、悪いところも所々見受けられるのが率直な感想です。これは02幹部が大事にする「共有」というところにも少し通じるところがありますが、気づいた人が指摘できるようになってよりよい部活を作っていけたらいいなと思います。

ちょうど「共有」というワードが出てきたので、部員のみんなに伝えておきたいことがあります。これから部活をしていくにあたって不安や悩み時は、一人で抱え込まず相談してほしいということです。いつでも僕たち幹部が相談に乗ります。僕も結構一人抱え込むタイプなので積極的にみんなを頼りたいと思います。とにかく一人で抱え込まないこと。何かあればみんなに共有して、全員で乗り越えていきましょう。

 

さて、これから幹部として部活をしていくにあたって自分の目標を述べたいと思います。それは、「日々成長」です。バドミントンの技術はもちろん、体力面や精神面、また人としてなどなんでもいいので一つ何か昨日の自分より成長していきたいと思います。これから幹部が3人という前例を見ない数の少なさでやっていかなければなりません。これに加えて、学業や就活など今よりももっと忙しくなると思います。何度も大きな困難に立ち塞がれることもあるでしょう。そのときもこれらの困難は自分を成長させてくれるものなんだと前向きにとらえ、頑張っていきます!

 

今回のブログは、以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    広島修道大学 バドミントン部 元部長 兼平裕也 (火曜日, 07 12月 2021 17:04)

    コメント失礼します!!広島大学の部員さんは一人一人が目標を持ち、どうすれば良いショットが打てるのか、どうすれば先輩方に勝てるのか、など常に向上心がある点を自分が広島大学さんの練習へ参加させて頂いた時に強く感じました!そのような向上心があればどんな苦しい事も乗り越えれると思います!香川くん!頑張れ!!

  • #2

    02北薗 (木曜日, 16 12月 2021 15:19)

    手探りの中でまだ大変なことが多いかもしれませんが、最初にメニューや行動面で確認したり、これからの期間はここを重点的に頑張るということを共有したりする時間を作ってくれたので、よし、これから頑張ろうという気持ちになりました。1年間、みんなで協力して楽しくバドしようね!

  • #3

    02 加藤 (木曜日, 16 12月 2021 23:48)

    新幹部が始まってから、香川の存在の大きさをとても感じます。
    僕は言葉にして指摘することが苦手ですが、部の一員として気づいたことがあれば伝えられるようにしていきたいです。

メモ: * は入力必須項目です