· 

12/7 正規練 02 加藤

こんばんわ! 今回のブログを担当させていただく加藤です。投稿時間ギリギリとなり焦っています。

いよいよ02幹部も始まりました。人数が9人と少なく、01さん幹部と比べると人数的な寂しさを感じます。人数が少ない強みを生かせるように日々の練習に励みます。

 

僕はスポーツを始めたころから、人々がなぜスポーツを行うのかということが気になっていました。楽しいから行う人もいれば、勝ちたいから、お金がもらえるからなどいろいろな意見があると思います。メジャーでも活躍したイチロー選手は、初めて大活躍したプロ3年目までは野球が楽しかったそうです。その後は、成績を維持するなど仕事としての意識が強くなり、野球を楽しめなくなったそうです。

高齢者の方がスポーツ(ゲートボールなど)を行う理由は、コミュニケーションや純粋にスポーツが楽しいからだそうです。

みなさんは、なぜスポーツを行いますか?

 

僕は、小中時代に野球をやっていたのですが、その当時は勝った時の喜びを部員で分かち合うことにすごく大きな喜びを感じました。三振を奪ったり、ヒットを打つことは小さな喜びでした。勝つために自分を犠牲にしてバントをする。自分は、アウトになってもチームのみんなは喜んでくれる。これが、団体競技の楽しみだと思っています。

 

では、個人競技のバドミントンではどうでしょうか?

 試合中に点を決めたりして、小さな喜びを感じることはあります。しかし、大きな喜びを感じたことはありません。これは、僕がバドミントンが下手で試合に勝つことが少ないからということもあると思います。僕は、勝てるようになると楽しくなると思い、上手になるために日々の練習に臨んでいます。強くなって勝てると楽しいはず、この答えを見つけられるようになりたいです。

 

日々の練習をこなしがちになりですが、根底にあるものを忘れずに練習に励むと、練習への意欲も上がり、良い流れができると思います。これで今回のブログは終わります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    02香川 (木曜日, 09 12月 2021 23:40)

    前のブログでも言いましたが、本当に楽しむためには強さがいると僕もいると思います。まずは、今の時期で基礎となる体づくり一緒に頑張ろう!

  • #2

    02北薗 (木曜日, 16 12月 2021 15:30)

    改めて考えると、私はできなかったことができるようになることが楽しくてスポーツをしている気がしました。改めてそのことを分かった上で、新たなスタートから練習に励みたいと思います。純粋に楽しいと思える瞬間が訪れるように、これから一緒に頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です