· 

1月10日 正規練 03中尾

  こんにちは!本日のブログは03中尾が担当します。先日成人式を迎えた02さん方おめでとうございます。

 新年を迎えて早10日経つわけですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。この10日間で広島含め様々な地域でコロナの状況が悪化し、中国大会と県学生が中止になりました。今回に限らず今後も大会やイベントが中止になることが多々あると思います。モチベーションを管理することが難しくなって来ますが、頑張りたいです。


 数日前から、オフが明けバドミントンの練習が再開されました。分かってはいましたが、思うように身体を動かすことが出来ません。怪我だけはしないように注意しながら、早く勘を戻したいと思っています。今年のバドミントンの目標は、自分の理想のラリーを見つける、そして実践することです。私はこれまで4年間バドミントンをやってきましたが、未だに身につけられておらず、かつ上手い人と自分の差のひとつだと思うので、今年1年で少しでも克服出来たら嬉しいです。僕はプレーの型(=理想のラリー)のようなものが定まっていないので、得点に再現性がありません。スマッシュを打ってみたら点が取れた。2回目はレシーブされて点を取られた。こんなではダメです。自分にとって得意な形に持っていく努力と、得意な形で点を取る決定力をあげたいと思っています。

 また、理想のラリーを作るために当然必要になってくるのが、ラリー力やショットでミスをしないことです。そして私のかなり苦手とするところです。自分より上手なプレイヤーや、拾ってくる人に当たると、まともにラリーをさせて貰えません。先日、01更屋さんに「基礎がなってない」とアドバイスを頂きましたが、まさにそういうことだと思います。自分の好きなプレーをする土台になる基礎を今年で固められたらいいなと思います。


 以上で本日のブログを終わります。9人体制になってからブログ番が回ってくるのが早いです。充実した日々にしないと書くことが無くなるので頑張らないといけません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02 香川 (木曜日, 13 1月 2022 11:11)

    某有名漫画でも確固たる自分が有れば迷いも戸惑いも焦燥も消え失せるとありました。試合は無くなってしまいましたが、自分の中で「これだ!」と思えるものが見つかるまで試行錯誤する時期なんだとポジティブに考えて練習に取り組んでみましょう。

  • #2

    02 加藤 (木曜日, 27 1月 2022 11:59)

    新歓の時期がやってきますね。何かあれば、いつでも相談してください!いっぱい勧誘しよう!!

  • #3

    02北薗 (火曜日, 01 2月 2022 16:27)

    バドミントンにおいてもですが、何事にも基礎は大事ですよね。基礎を固めるにしても、具体的に自分にとってはどこを焦点化すべきか考えるといいと思います。紙に書き出して見えるところに貼れば、達成するぞ!ってモチベーションにも繋がりやすいかもしれません!

メモ: * は入力必須項目です