1月10日 正規練 03 井上

こんにちは。今回のブログは03井上が担当させていただきます。

時の流れとは非常に速いもので、私も昨年20歳になり、今年成人式を迎えました。。未だに成人であるという実感がわきませんが、徐々に慣れていくのかなと感じております。

さて、今回はバドミントンにおける私の精神面での目標と、肉体面での目標をお話出来ればなと思っています。

まず精神面ですが、二つ大きな目標があります。まず一つ目ですが、昨年の私は練習中、しんどい時は「もうやばいです、しんどいですー」という顔をしながらフットワークや大トレを行っていました。自分の中では顔がくしゃくしゃになるまで出し切って練習できているということだからいいことだと思っていましたが、ある日の試合練で、井上はきついときにすぐ顔に出るから、精神的に楽だというアドバイスをいただきました。ハッとしました。試合は相手がいて成り立ちます。その相手に自分がどのように見えているのか考えることはとても重要なはずなのに、私はそれが全くできていませんでした。今年は自分の体調や、精神状態などをなるべく表情に出さないように努めたいです。ただし、

小川桂選手のように、得点した際は喜びを前面に押し出していきたいと思います。二つ目ですが、すべてのことに感謝することを忘れないということです。日常生活で起きる些細なイライラや、相手に対する不満というものは、現状を当たり前だと勝手に判断したうえで起きるものだと私は考えています。感謝の気持ちを全てのことに持つことで、心穏やかに日常生活を送ることができると思います。

次に、肉体面での目標ですが、インナーマッスルをもっとつけるということです。現在、体幹メニューで、新しく教えて頂いた項目があるのですが、まだまだうまくできず、身体がグラグラしてしまいます。現在の体幹メニューをしっかりこなし、夏までには強固な体幹を身に着けられるように頑張りたいです。

以上の三つの目標を軸に今年一年頑張っていきたいと思います。

 

最近気づいたのですが、サクマ式ドロップスの少し青みがかった飴はなんとすもも味だそうです。新年最初の大発見でした。

 

異常でブログを終了します。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02 香川 (木曜日, 13 1月 2022 11:05)

    僕も成人になったという実感が全く湧きません。。
    それは置いといて、インナーマッスルはバドミントンをする上でとても大事です。インナーマッスルを強化するチューブがあるのでそれを買うのも一つの手かもしれません。

  • #2

    02北薗 (火曜日, 25 1月 2022 11:05)

    試合などでガッツポーズをしたり声を出したりすることでパフォーマンスが上がるのは、科学的にも証明されていると授業で習いました。
    感情を表に出すと自分の中で発散されるので大切なことだとは思いますが、自分が相手にされてちょっとやりづらいなあ、と思う程度に出すのはやめよう、と心掛けたらいいのかもしれません。

  • #3

    02 加藤 (木曜日, 27 1月 2022 12:04)

    もう成人ですね。小さい頃から今まで一緒にいてくれてありがとう!これからもよろしくお願いします!!
    新入生が入る前に、体力面での課題はこなしておきたいですね。

メモ: * は入力必須項目です