· 

1月27日 正規練 03瀬戸根

今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

 

2022年になりました。今年もよろしくお願い致します。

 

去年は部活にバイトにと、気持ちや体力がいっぱいいっぱいになってしまい、あまり思うように過ごすことができなかったなと思います。一日があっという間に過ぎていたり、気づいたら週末ということが続いており、漠然とした毎日を過ごしていていました。時間を上手にやりくりするということは日々の達成感や充実感を得るのに必要だということで、今年は時間を上手にやりくりして、部活にも晴れ晴れとした気持ちで、勉強にも逃げない気持ちで過ごしたいと思います。

そこで、時間を上手に使う方法を4つ紹介したいと思います。

1つ目は「自分の一日のスケジュールをはっきりさせる」というものです。自分の行動がよくわかり、自分の行動を客観的に把握することができます。私たちは意識しないでいると、無駄な時間を使ってしまいがちなので自分の行動を視覚化するのは有効だと思います。

2つ目は「やることを先送りにしない」ということです。時間をうまく活用できない人がよく「「後でやろう」」という思考癖がついてしまっています。いつか必ずやらないといけないとわかっているのに手を付けることができないという状態が続いてしまいます。やるべきことは優先順位の一番に持ってきて、実行してしまうと気持ちが楽になり、他の周りのことにも目を向ける余裕が生まれます。

3つ目は「メリハリ、集中力で時間を使う」です。集中力が下がると効率が悪くなるのでメリハリをつけて行うことで効率を上げます。例えば30分何かをしたら5分休むという繰り返しをするのです。一度始めたら他のことはせずにそれだけを行うのです。この方法のコツは30分経ったら強制終了して必ず休むことです、時間内に終わらなかったらそれを繰り返します。この作業は集中力が落ちないので効率が非常に良いという利点があるそうです。

4つ目は「効率よくするための工夫をする」ということです。区切った時間でできれば作業などを終わらせたいものです。制限時間内に終わる工夫をみにつけていきたいです。

このように、上手に時間を使うということは段取りを頭の中で考えるという思考力とそれを実行する行動力の両方を鍛えることができるそうです。

 

時間を有効に使うことは運動面や精神面など、たくさんの場面でとてもいい効果を生むと思うのでこの4つを使って、この一年を有意義な一年にしたいです。

 

最近部活を体調不良で休むことが続づいてしまいました。時間の管理だけでなく体調管理も怠ること気をつけていきたいです。

 

以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02 香川 (日曜日, 30 1月 2022 11:25)

    今回はとても読みやすかったです!時間が進むのは鬼早いと僕も最近思います。そんな中でも有意義なものにするために時間を有効に使うことは非常に大切です。頑張ってください。

  • #2

    01木村 (月曜日, 31 1月 2022 20:41)

    『時は金なり』と言いますが、本当にそうだと思います。
    いつの間にか私も4月から大学4年生になってしまいます。そして、4月から24歳になってしまいます。
    どうしましょう笑
    こんな時間の使い方を私も試してみようと思います。
    でも、たまには時間の使い方など忘れて、ぼーと生きるのもいいかもしれませんね。
    今年も瀬戸根らしさ全開で瀬戸根ワールド作り上げてください。応援してます。

  • #3

    02北薗 (火曜日, 01 2月 2022 16:46)

    1週間が繰り返されて気づいたらとても時間が経っていますよね。
    2つめのやることを先送りにしないというのは本当に改善するのが難しく私も苦戦しています。ぜひ4つの方法を参考にしたいです。
    部活の後30分勉強する、のように決まったところに決まった長さ、タスクに取り組む時間を設けることも効果的かもしれません。
    私も模索中なので一緒に頑張りましょう!

  • #4

    02 加藤 (日曜日, 06 2月 2022 10:50)

    「時間を有効に活用する」人生のテーマと言えるほど難しいですよね。
    小さい頃から気づいていたものの、継続的に続かず、意識的にしか行えなかったです。
    瀬戸根が提示してくれた方法を試していき、無意識的に何かをする習慣を身につけたいです!

メモ: * は入力必須項目です