· 

1月29日 試合練 03中瀬

こんにちは。今回のブログは03中瀬が担当させていただきます。2022年が始まって、今年はこんな1年にしたいなどと考えているうちにもう1ヶ月も過ぎてしまいました。時間を無駄にしないように11日を大切に過ごしたいと思います。

 

少し時間は経ってしまいましたが、そんな私の今年1年の目標は自分を俯瞰して捉えられるようになることです。「俯瞰」というのは文字の通り、鳥の目線のように高い位置から広く物事を見るということです。私はよくイライラしてしまったとき、落ち込んでいるときなど自分の感情が表情や行動に出て、相手にまで自分の感情を伝えてしまうということがよくあります。自分のイライラを人にぶつけることはなくても、相手に気を使わせてしまうということがよくあって、後々とても申し訳ない気持ちになることがあります。なので、第三者の目線で俯瞰してみる、つまり自分の置かれている状況を少し距離を置き離れてみるということを心掛けたいと思います。

自分と相手だけの関係で物事を考えていると、自分の反応がそのまま言動として現れてしまい、先ほどの例のように言葉では現れなくても表情などに出てきてしまいます。でも、状況を俯瞰してみるということができていると反応のままの言動以外の選択肢も見えてくるはずです。これが自分の感情のコントロールのしやすさにもつながっていくと思います。例えば、本人からするととても辛いと感じていることでも、少し離れた第三者的な視点で見てみると、見方が変わってその辛さが少し軽減するかもしれません。このように、自分の感情にとらわれすぎず、相手の意見にも影響されすぎず、冷静になって自分や自分の周りの人、物事について落ち着いて俯瞰してとらえられるようにすることが今年の目標です。まだまだ実践できていないのですが、これをバドミントンでもそれ以外にもつなげていきたいと思います。

 

もうすぐテストが終わり、春休み期間に突入します。もうあと数ヶ月で04も入ってくると思うととても不安なことばかりです。たくさんの人に言われているように、体の使い方が今の課題なので、上手な人を参考にしてこの春休み期間で少しでも上達できるように頑張りたいと思います。

以上でブログを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    01木村 (月曜日, 31 1月 2022 20:34)

    『俯瞰』とは、とてもいいですね。
    ああでもない、こうでもないと試行錯誤する先にはきっと成長が待っています。
    中瀬の成長した姿を見るのを楽しみにしています。
    ちなみに私は絶賛体重増加中なので、私ももう少し俯瞰視して自分を見つめ直したいと思います。
    コロナでまだまだ大変かもしれないけど頑張って!応援してます!

  • #2

    02 香川 (日曜日, 06 2月 2022 21:13)

    感情のコントロールのようなメンタル面は、技術面と同じぐらいスポーツにおいて非常に大事なことです。自分も苦手ではありますが、試合に向けて少しでも克服できればなと思います。春休み一緒に頑張ろう!

  • #3

    02 加藤 (月曜日, 07 2月 2022 23:21)

    自分も、俯瞰して捉えることが苦手です。
    自分の事で精一杯になり、しょうもない事でも思い悩んでしまいます。
    改善しようとしたのですが、うまくいかなかったので諦めて付き合っていくことにしました。

  • #4

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 10:43)

    俯瞰して客観的に捉えるというのは、最初は意識的にしないと難しいことかもしれませんが、習慣づけられたら視野が広がって考え方も広がると思います。
    私も自分の感情とのうまい付き合い方を模索していたので、俯瞰することも意識してみようと思います!

メモ: * は入力必須項目です