· 

2月8日 正規練 03片岡

こんにちは!今回のブログは03片岡が担当させていただきます。無事(?)テストが終了し、春休みに今日から突入しました。今のところ春休みは、部活とバイトがメインになりそうですが、せっかく自分のために使える時間が沢山あるので、時間の浪費は避けていきたいと思います。

 

 

今回は自分が最近考えていることを書いていこうと思います。

まず僕は今、後ろからの球の打ち分けや浮いた球を減らそうと練習しています。浮いた球はなかなかまだ改善が見られないのですが、後ろからの球の打ち分けは前よりよくなってきたとおもっています。最近ノックでフリーメニューのときに、後ろからの打ち分けを練習してきた成果が少し出たのかなと思いました。

 

このことで僕がこのブログで発信できたらなと思うことは、成功体験の重要性です。例えば、試合で練習してきたところが発揮できた、試合で強キャラに勝てた、などです。成功体験があれば苦しい練習も頑張れると自分は思います。ただ今はコロナの拡大によりなかなか試合ができない状況であり、成功体験を獲得できる場が少ないです。そんな中でも普段の練習から成功体験を増やしていくとよい相乗効果が生まれるのではないかと思います。

 

次に僕が最近苦戦していることについて書いていこうと思います。

 

最近の練習で「この球はどうやって打てばいいか」、「どこが悪かったのか」という問いに対してうまく答えられない、感覚で答えてしまうことが多いです。これは経験不足ということもありますが、能動的な練習があまりできていないのかなと思います。的確にアドバイスをすることは非常に難しいですが、これができるようになれば考察力の向上や問題処理能力の向上にもつながるのではないかと考えます。プレイだけでなくこれからの人生にも良い影響を与えるのではないかとおもいます。04もあと少しで入ってくるので日々の練習から意識高く取り組んでいきたいと思います。

 

今回のブログは以上です。皆さん、春休み楽しみましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02 香川 (土曜日, 12 2月 2022 05:53)

    成功体験で言うと三地区の団体の佐賀大学戦での試合は片岡にとってとても大きなものだろうね!これから片岡はさらにチームにとって需要な立ち位置になってくるから自信もっていこう!

  • #2

    01木村 (火曜日, 15 2月 2022 11:35)

    ちっちゃな成功。大切ですね。
    成功と同じくらい失敗も大切です。
    失敗を恐れるのではなく、失敗を受け入れることのできる人になってください。
    今以上に様々な部分で深みが出てくると思います。
    身体だけには気を付けて、夜勤では無理しすぎないようにしてください。

  • #3

    02 加藤 (火曜日, 01 3月 2022 20:15)

    全ての事象に対して原因を追求していけると試合での調整もうまく行くと思います。

    話がそれますが、女の子に対しての接し方も研究していくとうまくいくかも?

  • #4

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 11:08)

    成功体験って精神的にもとても大事ですよね。今までの努力が報われた気持ちになるし、何よりも自信がついてもっと頑張れる気がします。ストイックに努力することも大切ですが、同じくらい小さな成功で自分を褒めて自分で伸ばすことも大切だと思います。

メモ: * は入力必須項目です