· 

2月10日 正規練 03足立

こんばんは、今回のブログは03足立が担当させていただきます。春休みになり大学一年生が終わるということで今思うと、とても一年が早かったなと感じます。正直学年が上がる実感が無く、ふわふわした感覚になっていますが、後輩ができるということで気を引き締めていきたいと思います。

 

僕は最近、栄養学について勉強を始めました。、今回は、今の段階で学んだことについて少し話そうと思います。

私たちの体は食べたものによって作られています。食生活が乱れると、体に様々な悪影響が及びます。実際、大学生だと自炊が面倒に感じてしまうなどの理由で、偏った食事をすることが多くなっている人がいるのではないでしょうか。さらに、部活でハードな運動をしていれば、しっかりとした体を作るため、良いパフォーマンスをするために適切な食事がより重要になってきます。適切な食事、バランスのよい食事とも言えますが、これは皆さんも家庭科で習ったであろう五代栄養素がバランスよくすべて含まれた食事です。よく一汁三菜や、白赤緑黄黒の五色を入れる、三つの食品群の全てを入れた食事をするとうまく作ることができると言われます。

五代栄養素は、特に重要な炭水化物、脂質、たんぱく質の三大栄養素にミネラル、ビタミンを加えたものです。一つでも欠けるとうまく体を作ることができません。バランスのよい食事をするうえで意識してもらいたいのがビタミン、ミネラルです。ビタミンは三大栄養素からエネルギーや体の組織が作られるのを助ける、ミネラルは骨、歯の成分や筋肉の動きをコントロールしたりするなどの働きをします。さらにこれらのほとんどが体内で作ることができず、食べ物から補給する必要があります。細かく書くと膨大な量になるので、ここでは特に知ってもらいたいビタミンについて紹介します。それがビタミンB₁です。これは糖質がエネルギーに代わるのをサポートします。日本人は米を主食としているため、糖質からのエネルギー摂取が多くなり、結果として補酵素となるビタミンB₁がたくさん必要になります。同じ理由で欠乏症が多いビタミンです。このビタミンは豚肉、特にヒレ肉やウナギ、たらこ、穀類にぬかや胚芽に多く含まれています。この中だと豚肉が摂取しやすいと思います。また、ハムやソーセージにも豊富です。ネギ類やニンニク、にらと合わせることで効率よくとることができます。ねぎは薬味になるので手軽に使えていいのではないでしょうか。今の時期だと豚肉の生姜焼きを作るのがおすすめです。ニンニクを混ぜて使うことができ、さらに生姜によって血行を促進し体を温めたり、香りによる食欲増進の効果があり寒い冬にうってつけです。

 

まとめると、理想のプレーのためにもまずはバランスの良い食事をして、しっかりとした体を作ることが重要であること。三大栄養素はもちろんなのですが、それらを効率よく摂取するためにもビタミン、ミネラルがとても大切になってくること。知っていても意識していなかったり、忘れているなどあると思うので、改めて基本として食生活の中で意識していってもらいたいです。しかし、三食すべてを変えることは時間できにもコスト的にも大変なので、一日一食だけでも変えていけると良いのかなと思います。

勉強しているとこれまで自分が思っていたことが違っていたりなど、面白い発見が多くあります。今勉強したことのほんの一部しか書いていないので、また何か書こうと思います。

 

これで今回のブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    02 香川 (土曜日, 12 2月 2022 05:50)

    食は自分の体を作る上で大事ですよね!僕も野菜をしっかりとったり、タンパク質を取るため鶏肉を食べたりなど心がけてます。強靭な肉体を手に入れるためにみんなにも食について考えてくれるといいね!

  • #2

    01木村 (火曜日, 15 2月 2022 11:29)

    栄養を考えるのは大切ですよね。
    怖くて体重計に乗っていませんが、日々過去最高を超えていっている気がします。
    どこまで行くのでしょうか。
    原因は間違いなく間食です。
    私も食生活改善として間食を卒業します。一緒に頑張りましょう。

  • #3

    02 加藤 (水曜日, 02 3月 2022 20:34)

    僕自身、土日は自炊をすることが多いのですが、価格の面ばかり気にして、栄養のことを考えることができていませんでした。少しずつ気にしていきます!

    これからも学んだことをみんなに発信していこう!

  • #4

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 16:20)

    スポーツをやっているからというのはもちろんですが、小さい時は親から食べなさいと言われていたものも、この歳になってくると自分のためにバランスの良い食事を心掛けねばと思います。私は特に野菜が苦手なのでちゃんと摂るようにしたいです。

メモ: * は入力必須項目です