· 

2月12日 試合練 03瀬戸根

今回のブログは03瀬戸根が担当させていただきます。

春休みが始まりました‼

去年の今ごろ共通テストが終わり、二次対策をしていたころだと思います。一年が経つのはあっという間だなとつくづく実感します。

 

02幹部になってからお願いマッスルでの筋トレが始まりました。自分は主に背筋と腕立てをしていました。背筋を鍛えるとラウンド側のショットがとても打ちやすくなったような気がして、踏ん張りも少しきくようになった気がします。腕立ては百均で買った器具を使っていますが結構やりやすく床に手をついてやるより楽しいです。昔から、体質なのか、お腹と背中周りにはあまり脂肪がつきにくく、筋トレの効果が現れやすいです。モチベーションの維持になっています。お腹周りとは反対に、これも体質なのか顔に脂肪がとてもつきやすく悲しいです。顔の筋トレもしていきます。

先日アドバイスをいただき、最近握力も強化してみてます。自分は高校時代に左右どちらも24㎏あり、クラスでも少し上の方でだいぶ満足していました。しかし、サイトで調べた世代別の握力平均の数値に驚きました。私は20歳です。2024歳の女子の握力平均は28.24でした。根拠はないのですが自分は女子の中だと握力がある方だと思っていましたが、そうでもないようでだいぶがっかりです。言い訳かもしれませんが、手汗のせいでいつもあまり機械をうまく握れていないのでそのことが少しは結果に影響しているのかもしれません。そうであってほしいです。バドミントンはラケットを握るので握力を強化していきたいです。

こういうふうに、部活の時間以外での隙間時間で筋トレをしたりしていると、自分が思っているよりも自信につながっているような気がします。

 

筋力を増やすのも課題ですが、レシーブにすごく苦手意識があります。バックで構えるのが普通な時にフォアで構えてしまいます。ほとんど無意識です。練習や基礎うちの時でさえフォアで構えてレシーブしてしまいます。このままだと本当に逃げているだけになるので、春休みはレシーブに磨きをかけたいです。また、リフトなどのノック練習で、ラケットを素早く動かそうとしたときに何も動かすことができない状態になることが多々あります。ただ速いテンポで投げてもらったシャトルが落ちていくのを見るだけという時間があります。自分でもよくわかりません。どうしてもタイミングがわかりません。レシーブやスマッシュなどタイミングを合わせていつも一球目のようなショットを目指していきたいです。

 

 

以上で終わります。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    02香川 (土曜日, 19 2月 2022 00:21)

    なにかわからないことがあれば、自分より上手な人に聞きに行ってみよう!言い方は悪いけど自分よりも上手な人を利用するのも上達する一つの手段!

  • #2

    02北薗 (金曜日, 04 3月 2022 16:23)

    自分の弱点克服のためにコツコツと努力しているようで、素晴らしいと思います!
    すぐには成果として出ないこともあるかもしれませんが、少なくとも以前の自分よりは何か変化が出てくると思います。

  • #3

    02 加藤 (金曜日, 04 3月 2022 23:45)

    握力が平均並みという現実が突きつけられて悔しいですね。
    次は、手汗で機械が滑っても平均を超えれるように頑張ろう!!

    僕も、ラウンド苦手なので背筋します!

メモ: * は入力必須項目です